住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

222 ヴィオラ、コルムネア

2006-12-30 22:49:47 | 風景
 
222-1 コルムネア イワタバコ科コルムネア属


 金魚のような花が咲くと聞いてから、もう大分なるが、ずっとこの状態で変化なし。
 花も咲かないのにアップしても仕様がないとは思うものの、他にあまりアップできるものがない。
 来年の何月頃に開くのか、後学のために記録しておこう。 
 
ヴィオラ & アリッサム



 青と白のヴィオラ、それに、白い細かい花がボール状についているアリッサム、今かろうじて見るに堪える寄せ植えである。
 ヴィオラの青が光りの加減で妖しく美しいと思うときがある。  



 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuchanさん....おはよう御座います (お気楽で--す.)
2006-12-31 08:49:59
イャイャ コルムネア..ザクロの花に似ています..
 ところで 花ですか 実ですか????
 綺麗です.

 そぅそぅ 今日は 宝くじ楽しんでください..
 こごには 情報取れるかも???

最後に 今年一年大変お世話に成りました...楽しく
 遊ばせていただきました...来年も宜しく!!!
又 遊びに 行きます.
良いお年を
返信する
有難う御座いました。 (縄文人)
2006-12-31 10:13:58
今朝の天候は、穏やかで快晴よき大晦日になるでしょう。
色々世話になりました。
駄洒落やら、辛口コメント、意味不明なことを申し大変失礼しました。
よき年を迎えてください。

  
返信する
コルムネア (かのこ)
2006-12-31 12:11:18
guuchanさん今日は。
珍しいお花ですね。
でもお花見たことがある気がします。
そのうちにきっと咲くでしょう・・。

ビオラの青紫がいいですね~。
この時期ビオラもいいですね・
今年は植えたないです。

今年一年ほんとうにお世話になりました。
教えられる事が多く頼りにしていました。
感謝感謝の日々でした。

来る年もこんなブログですが
宜しくお願いいたします。

素敵なお正月をお迎えください。
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2006-12-31 13:18:36
 コルムネア、花が開くのを待ちましょう。
 あんまり長いこと待っているので、開くのかどうか半信半疑で待っています。
 guuchanのブログは、お気楽さんのブログに書き込んだのが始まりでした。
 ブログはどこだと探しておられることがあったので、慌ててブログを立ち上げました。
 楽しいお付き合いでした。
 来年もよろしくお願いいたします。
 
返信する
縄文人さん~こんにちは (guuchan)
2006-12-31 13:26:06
 「かえりみすれば月傾きぬ」これの上の句は何だったかというコメントを、お気楽さんのブログで見て、書き込んだのが、guuchanのブログの始まりであり、お気楽さん、縄文人さんとの付き合いの始まりでもありました。
 楽しい一年でした。
 こちらこそ、カーブやシュート、時にはデッドボールで失礼したこと多々有った事と思います。
 どうぞお許しください。
 そして来年もよろしくお願いします。
 
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2006-12-31 13:37:51
 かのこさんには、この一年、知らなかった花を次から次に教えていただいてありがとうございました。
 思い出になるハードなお勉強の一年でした。
 園芸種もですが、とくに山野草では、新しい分野に目を開かされた思いで居ります。
 1000mのお山は、どこにあるかも知りませんが、そこにどんな植物があるかは、他のどこの山よりよく知ることになったのだろうと言う気がします。
 深坂の森のお手本です。
 深坂の森も山野草の宝庫になればと夢見ています。
 この一年、本当に楽しませていただきました。
 来年もよろしくお願いします。
 
返信する

コメントを投稿