根っこ飯で甘酒~~~

2014-10-23 22:23:04 | 発酵食
根っこ飯を炊いちゃったよ~
お米を研いで、炊飯器にセット!
して、出かけたんだわ~
帰ってきて炊飯のスイッチ入れようとしたら
炊かさってる・・・
保温のスイッチ切るの忘れてて~
そのまま炊かさちゃったんだわ~。
も~う~・・・、
根っこ飯・・・
勿体ないと思って食べたことあるけど
まずいよね~
あれはご飯の味じゃない・・・
年に何回かグレープおばさんやらかすんだよね~

大抵はお粥にして食べるんだけど
今回は冷凍庫に大量にある麹を使って甘酒にします。
根っこ飯を鍋に入れて~
分量は適当にご飯茶碗4杯分~
多い?だって、根っこ飯何とかしないと・・・
水加減?
適当なんだけど・・・
大体1300から1500㏄くらいかなぁ~




賞味期限切れを半額で買って冷凍庫に入れていた麹です。




賞味期限切れていても冷凍庫なら大丈夫です~
2014/03/07・・・
半年経ったのか・・・
二袋使いますデス~
冷凍に入れていたので冷えているので
1時間ほど出しておく~

ボウルに麹を入れて手でほぐします・・・
バラバラ・・



バラバラになった麹です~








お粥にした根っこ飯




温度を計ったら73度・・・
いつもは70度なんだけど麹二袋入れたら温度が下がるので
73度で入れました。
麹をドバ!っと入れてかき回す





麹を入れた後の温度は64度、甘酒を作る温度は50~60度なんだけど・・・
ちと高めじゃな~
ま、いっか!


ここでグレープおばさん重宝している発泡スチロール箱登場!!

この中で保温しますデス~





お粥状した根っこ飯に麹を入れた鍋を
分厚い布で包みます~



発泡スチロール箱に入れます。
前は冷めるんじゃないかと思って
湯たんぽも入れたりしていたけど
今は湯たんぽは入れていません~

量が多いので冷めずらいようです。
これで十分に甘酒になりますデス~



蓋をきちんとしたことを確かめて~




5~6時間待つ~
・・・・






夕方になって6時間経ちましたデス~
ふやけたお粥に見えますね~




フラッシュを焚いて写したらこんな感じです~





甘い甘酒の出来上がり~

前は甘酒作るのにきちんと分量を量っていたけど
今じゃ適当に目分量で作ってる。
グレープおばさんアバウトが好きなんだわ~




ジャパニーズヨーグルトの出来上がり~
できた甘酒をミキサーで回すと苦みが出るので
このままツブツブのまま頂いています~
根っこ飯のお陰で甘酒ができました~

麹で甘酒~(*^_^*)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘酒で温まる (amesupi)
2014-10-24 22:46:25
季語で甘酒は夏なんだそうですね、夏は食品が傷みやすく、それ(中毒)を防ぐのに甘酒は重宝されたとか、しかし冬寒に甘酒は有難い上の記事を参考に自家製にトライしてみます。
返信する
Unknown (amesupi さんへ)
2014-10-25 01:22:31
>季語で甘酒は夏なんだそうですね、夏は食品が傷みや
>すく、それ(中毒)を防ぐのに甘酒は重宝されたとか~

そうなんですね(^_^)
甘酒は簡単に作れますデス~
大量に作って
冷蔵庫に入れるといいですよ~
(さぁ~根っこ飯を作りましょう~な~んてね(^_^;))・

返信する

コメントを投稿