稲栽培・・・21 水を抜きました~~

2014-10-25 01:16:06 | 稲栽培
10月24日の3時頃に稲の水を抜きました~
抜いた水は畑に撒いています。





水を抜くと赤茶色の色が発泡スチロール箱に付着している・・・
水を張っている容器の側面に赤茶色の付着物・・・
この付着したものはいったいなんなんだろう・・
雑菌か?・・・・
毎回水を取り替えるときに
この付着物が気になる・・・





隣に家が建ったのでお日様が
早くに隣の屋根で日が当たらなくなる・・・
で、この時間帯は温度が下がる。






まだ生長しそうな稲達・・・





赤ちゃん稲・・・




お米になるのは無理なんだろう・・・





こっちも無理かも・・・
お米にならない米はくず米って言うのかなぁ~?




あら!暗く写っちゃった・・・
角度を変えてもう一度~



芒の長い稲~
芒が長いと素敵に見える稲~
mayさんが「先祖返りの稲かも」ってコメントを下さいました。
突然変異出なくて良かった(^o^)
米にしたかったなぁ~





この稲もう収穫できるかなぁ~って籾を取って中を見たら
緑色の米だった・・・
何粒食べたかぁ~・・・
3粒は食べている・・・




こっちも食べた・・・
減ったなぁ~
お米が・・・・










米として採れるのはどのくらいだろう?





今日から2~3日小樽に行くので
色々用意やら、なんだかんだとしていたら
こんな時間の更新になってしまった。
居ない間稲は大丈夫だろうか・・・
稲栽培・・・20 明朝-7度?~~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だめもと (amesupi)
2014-10-25 06:37:50
幼穂を諦めているような、でも締め切りがあるわけでなし期限があるわけでなし、被覆をかけっぱなしで時々水をやって保温して、、、無理でなく
返信する
Unknown (amesupi さんへ)
2014-10-27 23:09:07
今日遅くに帰ってきました。
コメントが遅くなりすいません。
帰ってきて稲を懐中電灯で照らして見ました(^_^)
水がない3日間稲が枯れていると思っていたら・・・
茎は黄色く色づいて居ましたが
稲は緑は緑のまんまでした。
明日もう一度見ますデス~

>幼穂を諦めているような、でも締め切りがあるわで
>なし期限があるわけでなし、被覆をかけっぱなしで
>時々水をやって保温して、、、無理でなく

コメントを見てビックリ~
グレープおばさんの心を見透かされているようで・・・
帰ってきて乳酸菌入りのぬるま湯を与えてしまいましたデス~(^_^;)
amesupi さんコワイダス・・・(^o^)
返信する

コメントを投稿