手編みの靴下です~~~

2017-02-10 23:17:55 | 手作り
手編みの靴下です~~~
紺の毛糸は太毛糸ウール100%で、
白は極細のアクリル毛糸です。
毛100%だと洗濯したときに
段々縮むのでアクリル毛糸と毛100%の2本で編むと
縮まないような気がします。
かかとの部分をナイロン糸を加えて編み込んでいます。
ナイロン糸を入れて編まないと穴が空きやすいのです・・・
なのでかかとの部分にはナイロン糸を加えて必ず編み込みます。
かかとの部分は三角マチではない方法で編んでいます。
こっちの方が編みやすいような気がします。
同じ靴下を編んでいると・・・


飽きてくるので・・・




同時進行で~

こちらも編んでいます。








茶の古毛糸です・・・
編んでいた物をほどいてこのように巻いて再利用です。
中細の毛ウール100%。
かかとには同じ茶色のナイロン糸を加えています。







極細のオレンジのアクリル毛糸です。





夫の手編みの靴下です。






かかとの部分です。



1昨年は腱鞘炎になり編み物を控えていましたが
今年は暇があれば棒針を持っています。
かなり編みましたデス~~~
できれば編み方を動画で撮りたいんだけど・・・
グレープおばさんのお手々は綺麗とは言いずらいデシュ~

でもね、編み方が周りの人と違っていて
変わっているらしい・・・

この編み方は自分で言うのも何だけど・・・
早いんだよ~~
左の人差し指に糸を掛けて
編んでくんだけどわかる?・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (さるびあ)
2017-02-10 23:36:34
あったかそうですねぇ~♪

 編み方分かりますぅ~♪
私の母親がその編み方をしていましたが,
私には出来ないです。

それにしても羨ましいです。
私も若かりし頃は,家族のものは手編みしたものですが,
私はもう,小さなものが見えなくなってしまって,
編み物どころか本は読めない,
PCの入力も拡大鏡のアプリを利用してやっとです。

返信する
Unknown (さるびあさんへ)
2017-02-11 00:07:38
初めての訪問ありがとうございます。
編み方わかります?~~~(^o^)
良かった♪~♪~
書いてて伝わらないんじゃないかと思っていました。
お母様も編み方早いでしょう~~~
この編み方は早いようです。
近所のおばさんが、「アンタ早いねって言われました。
ちなみに私左利きなので奇妙に見えるらしいです(^o^)
返信する
はじめまして (百美子)
2017-02-11 00:12:59
手編みの靴下、とてもあたたかそうです(*^_^*)
なるほどー、アクリルやナイロンと編み込めば縮みにくくなるんですね!!

あたしは今日、余っていた毛糸で帽子を1つ編みました。
靴下はまだ編んだことがなくて…
編んでみたいです♪

いろいろ勉強になる素敵なブログですね

返信する
Unknown (百美子さんへ)
2017-02-11 00:27:48
初めての訪問ありがとうございます。
グレープおばさんが若かりしの時に聞いたことがありましたウール100%の毛糸は縮むので
アクリル毛糸、ナイロン糸を混ぜると縮まないそうです。
ナイロンにとは穴が空きずらいそうです。
どうしても靴下は穴が空くんですよね・・・
特にかかととか・・・
編み物は楽しいですよね(^o^)
帽子を編んだのですね、きっと素敵な帽子でしょうね~

おばあちゃん達が言いましたデス
「毛糸はほどいて使えるので捨てるな」と、
なぜかあの言葉が浮かんでくるので
再利用しています。
返信する

コメントを投稿