純国産、野生アスパラのキジカクシです。

2011-07-06 23:03:41 | 山菜と野草
日本には野生のアスパラガスがあるのを知っていますか?
あるんですよ~
どこにあるかわかりますか?
左側にワラビがありますね~


拡大してみます。



ワラビを採っていて見つけた、キジカクシこと野生のアスパラです。





○で囲っているのがキジカクシ(野生のアスパラ)です。
キジカクシがが大きくなった状態です。
細いフサフサになっています。
こんなふうになっていたら見つけやすいけど
アスパラの状態で見つけるのは、意外と見つけにくいです。
白い小さな花も咲きます。





赤ちゃんキジカクシです。
細いです。爪楊枝より少し太いくらいです。
大人のキジカクシになるには5~6年かかるんでしょうね~




今年はキジカクシを採ってきませんでした。
見るだけです。
何故かって?

ひっそりと野生のアスパラが育っています。
たくさんの子孫を残してくれるように、
そして、いつまでもここの場所で、
キジカクシが年々大きくなるのを
見たいからです。

去年は採って食べてみました。食感はアスパラです。
味は濃厚でしたよ!!


純国産アスパラを見つけました(キジカクシ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿