フキ味噌を作りました!

2011-04-18 22:35:40 | 保存食
「春を告げる山菜」と呼ばれている蕗のとう

蕗のとうを摘んできて
フキのほろ苦い味、熱いご飯の上にかけて頂くと
春を頂いてるみたい。

で、

フキ味噌を作ってみました。

材料
蕗のとう・・・10個
味噌  ・・・大サジ4
砂糖  ・・・小さじ2
みりん ・・・大サジ2
酒   ・・・大サジ2
味をみながら好みの味つけにしていきます。



蕗のとうは、アクが強いです。

ふきのとうをきれいに洗い
3分茹でます。
半日くらい水にさらします。
水が濁ったら入れ替える。


蕗のとうを
小さく切っておきます。
フライパンに油をひいて
味噌、砂糖、みりん、酒、を入れて混ぜます。
切った蕗のとうを入れて
混ぜてできあがりです。




冷凍したらいつでも食べれます。

蕗の天ぷらも美味しいですよ。


冬眠から目覚めた熊が、一番初めに口にする蕗のとう。
体内の毒を出すとも、胃を丈夫にして
腸の働きを整える働きに優れています。
蕗よりも、カロテンやビタミンCを多く含んでいます。

効能
 ・健胃
 ・咳止め
 ・のどの痛み
 ・花粉症の予防
 ・発がん物質を除去する働き


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕗味噌 春の味 (まーたん)
2011-04-18 23:29:59
ふき味噌私も作りますが
グレープさんの出来上がり分量 沢山出来ましたね~凄いですね

ヤチボウズ詳しいリンク先で解りました
返信する
人体実験しています (フット)
2011-04-28 15:12:23
いつも楽しみに見ています。
フットは料理が苦手です。
でも花粉症なのでずっとふきのとうと蕗
レンコンを食べています。
例年の10倍といわれた今年ですが
なんとかやり過ごしました。
実験成功。
返信する

コメントを投稿