おとんにパソコンの椅子の張り替え頼んだ~~

2022-08-03 23:43:31 | 手作り

おとんがパソコンの椅子の布張りを張新しい布に張り替えてくれました。

 

張り替える前の椅子を、恥ずかしいけど・・・載せますね。

 

 

布が傷んでないように見えますが・・・

 

 

横側は擦れて擦れて~ビリビリですわ~~~

 

 

 

背もたれも下の方が擦れて傷んでいます・・・

おとんに「椅子の布を張り替えて欲しい」と頼んだら・・・

「オレそんなことやったことがないから無理だわ~」って断られた!

おとん、忘れっぽくなっている・・・

椅子の張り替えをしたことを覚えてないらしい・・・

9年前にしてくれたんだよね・・・・

で、グレープおばさんのブログを見せて思い出させた。

おとんは、「え?これオレがしたのか?・・・ああああ・・・忘れてた~そっか~」

今度は、愛用の椅子が・・・ - エコは楽しい グレープおばさんです    日常生活の気づき、豆乳ヨーグルト・無農薬の野菜づくり、

今度は、愛用の椅子が・・・ - エコは楽しい グレープおばさんです    日常生活の気づき、豆乳ヨーグルト・無農薬の野菜づくり、

いつものようにパソコンを使うため、愛用の椅子に座るとガタン!!と椅子が縮んだ・・・又、下の固定しているネジがゆるんだ・・・この椅子は、息子の学習机についていた椅...

goo blog

 

こう言うときはブログは役に立つわ~

すっかりやる気が出たおとんに、気が変わらないうちにドライバーを~

 

 

ドライバーでネジをゆるめ~

 

ネジを床に並べて~

(ネジを取るとこんなふうに順番にネジを並べてるらしい・・)

 

少しずつ思い出しましたか?

ボケるには早いよ~

 

 

 

 

 

 

おとん、ここで小言・・・

「随分ガッチリのり付けしてんなぁ~剥がれねえぞ~ペンチ!!」

おとんが言う前にペンチを用意してる。

貴方がしたんですと心の中で言って・・・

ペンチを渡す~

布を剥がしたあと、劣化したスポンジが・・・

「ずいぶん汚えなあ~、おい、掃除機!」

「はいはい、掃除機ですよ」グレープおばさん手際よくおとんに掃除機を渡す。

劣化したスポンジはボロボロなので使わないことに~

 

 

押し入れに使わない綿があったのでそれを使うことにした。

綿を形に合わせて切った。

 

 

布を合わせてはさみでおとんが適当に、ジョギ、ジョギきった。

 

 

木工ボンドをつけながら~

 

 

ホッチキスで留めた。

ネジを固定するときグレープおばさんも手伝ったので写真を撮れなかったデス~

 

 

椅子に固定して出来上がりです~

今度は背もたれの張り替え~

がんばれ!

おとん!

背もたれは布を外すのに力がいったようだ。

ドライバーで剥がしてたデス。

剥がしたらホコリが~

 

 

 

ホコリが出てきて掃除機で吸った。おとんが!

 

 

 

布のホッチキスをドライバーで取ります~

 

 

 

 

ホッチキスを取り終えたら、椅子の同じように布を張り替えます~

 

 

 

背もたれの寸法に合わせて大きめに切って木工ボンドで貼ってから

ホッチキスで留めます。

 

 

 

背もたれの金具に合わせて~

 

 

張り替えた背もたれをドライバーで中に押し込みます~

 

 

 

 

椅子の金具に合わせて取り付けます。

 

 

 

おとんが、」最後の仕上げで掃除機でゴミを取ります~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な椅子に変身しました~

9年後も張り替え頼みます~

9年後は?おとんは?76? 78だ~

覚えてるか?

グレープおばさん?大丈夫?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛を襲う「忍者グマ」 | トップ | 続2 おとんの椅子の張り替え~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事