今度は、愛用の椅子が・・・

2013-01-08 20:32:44 | 手作り

いつものようにパソコンを使うため、
愛用の椅子に座るとガタン!!と
椅子が縮んだ・・・
又、下の固定しているネジがゆるんだ・・・

この椅子は、息子の学習机についていた椅子で
もう、15年は経っている。


縮むのはいつものことで、夫にネジを締め直して貰っている。
夫を呼んだ

夫は、縮んだ椅子をみながら、

夫 「おい、スポンジがはみ出て、この布ボロボロじゃないか~
   なんかの布で、かぶせれないか?」



グレープ「・・・かぶせるよりその黒い生地を取り替えるわ。
     その生地取ってほしいんだけど・・・」

座面にかぶせる余った生地がないか押し入れの中を

ゴソゴソ・・・丁度いいのがあった~

夫は、その間にネジで留めてある座面の部分だけを椅子から外した。





かなりボロボロだや~






取った後スポンジの辺りからホコリが・・・
夫は、ムッとした顔で
掃除機でホコリを吸い取っている・・・

側で見ているグレープおばさんは、無言になる・・・(^^;)
ヘタにしゃべったら、機嫌を損ねる・・・

ここは、褒めておこう・・・
「お父さん、まてだね~(丁寧の意味)」(^_^;)


次は座面を裏返して~





留めているネジを外す・・・

・・・・

冷蔵庫に続き今度は椅子のネジ・・・

夫は冷蔵庫のネジを外しているとき言った、一言

「ネジをみると分解したくなるんだよなぁ~」


ギョェ~・・・
その言葉を聞いたとき、冷蔵庫が壊されるかと思った。


周りのネジを外すと・・・





・・・またもやホコリ・・・






几帳面な夫は、掃除機で・・・







ネジを取った後に、大きめのホッチキスで留めてある。
これも、夫はドライバーでホッチキスを取っている。
かなりの量のホッチキスを取って

黒い生地のようなものを取ると~






ここにも大きめのホッチキスを・・・
すべて取った。










この座面に合わせて布を切り~









木工ボンドで、布を引っ張るように貼り付ける。
(この時は、グレープおばさんも手伝っています~)





我が家にあった大きめのホッチキスで留めます。






布を貼った座面です~
おお~きれいジャン~







先ほど外した裏面を生地がはみ出ないようにはめ込み
ネジで固定します。








座面を椅子に元通りにネジで取り付けます。





夫は、最後のネジ回し・・・








椅子がデキマチタ~






ここで、グレープおばさんパソコンを使っています。






夫のパソコンだったのに、
グレープおばさん、ぶんどったダ~



夫が若い頃は、物をこうやって直してくれることは無かった。

日曜日になると、あっちこっちと愛車でお出かけ・・・。

直してほしいと言ってもしてくれたことが
無かった・・・

だから、

修繕するのは、ほとんどグレープおばさんだった・・・

ヘタな修繕だった・・・



ここ最近は、いろいろと家の中の物を分解し?・・・直してくれる。

このことは、予想外だった・・・


嬉しい予想外だ~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿