いりこ味噌作った~~(^o^)

2015-02-21 22:28:24 | 食 節約
いりこ味噌の作り方を知ったのは昨年の
MIZUKIさん癒し系の絵を描いて、日々の食事を作ってのブログでした。

一度作ったのですが上手にできませんでした・・・
先日MIZUKIさんがグレープおばさんのブログに訪問されたときに
いりこの味噌の作り方を質問しました。

後日MIZUKIさんから丁寧に教えて頂きました。(^o^)
MIZUKIさんのコメントをそのまま載せますね。
    ↓
こんばんは~♪ (MIZUKI)
2015-02-16 22:55:18
いりこ味噌の分量 (適当なんですよ・・・)
   味噌 大さじ3

  砂糖 大さじ1~3

  ネギ 適量

にんにく(みじん切り) 1かけ

いりこ 適量

日本酒 大さじ2

ゴマ油 大さじ1

硬く成れば水を足し、柔らかく成れば煮詰めて下さいね(^-^)


優しいお言葉~
では、もう一度作りますデス~
あの・・・(味噌の入れすぎで1回作って失敗しましたのです・・)
分量もわかりましたので作りました。

ではでは~




煮干しです~






ニンニクと長ネギ







ニンニクと長ネギを適当にみじん切りします~







自家製の手作り味噌







煮干し(いりこ)は頭と内臓を取り除きました。







煮干し(いりこ)頭と内臓を取って計ったら
69,5グラムでした。






煮干し(いりこ)をから煎りして~






冷めたらミルに掛けて粉々にします。







フライパンに分量のごま油を入れてニンニクを炒め~








長ネギも入れて炒め~







計って置いた砂糖、味噌、お酒を入れて
焦がさないように炒めます~







粉末にした煮干し(いりこ)入れて~







水分を飛ばしながら焦がさないように炒めて出来上がりです~







分量の2倍の量を作ったので
小分けして冷凍しましたデス







熱々のご飯の上に掛けて頂きましたら~
これが~、美味しくて、美味しくて~

ご飯が~進君です~

カルシウムたっぷりのいりこ味噌美味しいので
是非作ってみて下さい~(^o^)
MIZUKIさん美味しくできました
ありがとうございます~(^o^)
MIZUKIさんの~ いりこ味噌・(ニンニク・ねぎ入り) ~のブログです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいですよね (MIZUKI)
2015-02-22 18:35:24
グレープさん こんばんは~♪
早速、作られたんですね(^-^)
嬉しいな~私も作ろ~~っと
返信する
Unknown (MIZUKIさんへ)
2015-02-23 22:12:46
いりこ味噌できましたデス(^o^)
本当にご飯が進むの美味しさデスね~
明後日出かけるのでいりこ味噌をおにぎりの中に入れて持って行きます~(^o^)

返信する
我が家の常備菜になりました*\(^o^)/* (酒場の常連)
2015-03-31 00:55:33
これはいいU+203CU+FE0E やぱりサカモトのイリコを使って近くの高知県のアンテナショップからネギとニンニクを買って手前味噌の玄米麹味噌で作りました。これは好評だけど、私は玄米、菜食なので玄米のおにぎりにすればまあ合うかなという感じ。白米なら文句ナッシングでせう。
ネギですが、たまたまそこで売ってた小さめの新玉ねぎ(軸の長いやつ)をみじん切りにして同じく作ってみたところ、これがまた自然の甘さが広がっていいかもでした~( ̄∀ ̄)ノ
返信する
Unknown (酒場の常連さんへ)
2015-03-31 23:07:45
いりこ味噌MIZUKIさんのブログで知りました。
我が家でも常備菜ですよ~
ネギの代わりに新タマネギですか?
ああ~合いそうですね(^o^)
新タマネギはこちらではまだ手に入らないので
手に入ったら作ってみます~
良いことを良いことを教えて頂きました~
ありがとうございます(^o^)
返信する

コメントを投稿