初!玄米乳酸菌で、豆乳ヨーグルト

2012-02-09 23:06:56 | とぎ汁乳酸菌の作り方と豆乳ヨーグルト
今まで、白米の米のとぎ汁乳酸菌で、
豆乳ヨーグルトを作っていた。

今回は玄米乳酸菌で、豆乳ヨーグルトを作ります。
ホントは、すんごく不安・・・

豆乳ヨーグルトを作るとき湯たんぽを使ってたが
暖房機の上でも出来ることがわかり、夜に作って
次の朝まで放置しています。
暖房機は60だの不凍液が巡回しています。
昼間は暖房を切っているので、作らないことにした。
湯たんぽのお湯も沸かさないでいいし
暖房を有効に使うことに~



いつも、大豆から作っていたけど
今回は、市販の豆乳を使いました。
無調整の豆乳です。


玄米乳酸菌です。
この乳酸菌は、作る段階で、シュワーがあまりなかった。
でも、PHはオレンジの3でした。
口に含むと、かなりチュッパイくてピリが薄い・・・






市販の豆乳600㏄、玄米乳酸菌・・大体65~70
黒砂糖・・・多めに30グラム

オリゴ糖がないので、黒砂糖をどのくらい入れて
いいのか分からず多めに入れました。





グレープおばさんの毛糸の帽子をかぶせて
朝まで放置。


不安な朝を向かせました~


・・・・・




玄米乳酸菌ヨーグルト出来ているようです。
下の方には、ホエーでしょうか。






上から見ると、相変わらずのボツボツ








スプーンですくった後はこんなふうです。






お皿に盛るといい感じですが、黒砂糖を入れすぎたんでしょうね。
甘くて美味しいが、ピリーが薄い・・・
酸っぱさは、かなりあります。

玄米乳酸菌の作り方に問題があるのか・・・
これでいいのか?

玄米乳酸菌のパワーは、
白米のとぎ汁乳酸菌よりも凄いらしいし
これでいいんだろうか・・・

この他に、大豆まるご豆乳ヨーグルトも作りました。
もっとおかしなことも、やってみました。
あとで載せますね。









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (もりけい)
2013-12-09 01:39:29
はじめまして、グレープおばさん。しばし柴たいむ からやってきました、もりけいです。自分なりに豆乳をつくっていましたが、茶巾袋をつくるというのは目からウロコでした。さっそく試してみます。最近は豆乳はすべて豆腐になってしまっているのですが、ヨーグルトも挑戦してみようと思います。
返信する

コメントを投稿