塩麹・・・2

2012-02-09 20:26:55 | 発酵食
前回にも塩麹の作り方を載せたのですが

教育テレビで、だいぶ前に塩麹の作り方を、放送していました。
グレープおばさんの作り方の課程で、ぬけている所がありました。
もう1度作り方を、載せます。

で~


麹・・・200グラム
塩・・・60グラム
水・・・200ミリリットル

麹をバラバラに、ほぐします。
麹が乾燥している場合は、50~80ccの水を入れてふやかす。
麹がふやけたら、塩60グラム入れて~

麹と塩を手で、ギュギュと握るように混ぜ合わせる。









ギュギュ・・・ニギニギ・・・
美味しい塩麹が出来ますようにと、
念を入れながらギュギュ・・・

こゆうふうにしたほうが、塩と麹が混ざり合って良いそうです。





水200㏄を入れてよく混ぜます。
いい感じですね~

毎日1回以上は、混ぜましょう。
10日から14日辺りで、出来上がりです。


今度は、玄米乳酸菌を載せようと思います。
でも、なんか疑問がフツフツと湧いてきてるんですよね~
わからないことが、多すぎて・・・
はぁ~・・・まるで神様に問題を出されているようだわ~
頑張ろうっと・・・はぁ~・・・

塩麹


最新の画像もっと見る

コメントを投稿