ミヤマカケス・・・続

2014-04-13 10:32:10 | 野鳥
ミヤマカケスです。  スズメ目カラス科
近くの農家の牧草地4~5羽ほどいました。




ミヤマカケスの特徴
頭が茶髪・・・
横の青いラインがとても綺麗です。
カラスより少し小さいです。










草の地面をクチバシで突いて昆虫、ミミズなどを見つけているようです・・











木の枝で姿が見えないように隠れているミヤマカケス。
鳴き声は「ジェー」「ジャー」「ギャー、ギャー」とうるさい・・・
ミヤマカケスは、他の鳥やネコの鳴き声を上手に真似しますデス。













グレープおばさんを見ています・・・・


























ミヤマカケス


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤマカケス (伝助)
2014-04-13 12:23:48
グレープ様
お元気ですね
カケスが自然に良く撮れていますね
何時もながら鳥たちが安心して撮らせてくれていますね
ミヤマカケスは関東のカケスとは色が何処か違うようですジャージャーとおしゃべりの鳥ですよね

山の友から聞きましたカケスの名前の由来は木に巣を掛けるからカケスと言うらしいと
エサはドングリが好きでノドの奥に五個ぐらい飲み込んで口ばしに一つ加えて運び土の中に隠すらしいです
忘れられたドングリが発芽して周囲をドングリの森を存続させているらしいとのことです

羽の綺麗な青と白い色と飛ぶ姿の腰の白が目立ちます
鉄砲撃ちにはゆっくりと姿は見せないのでしょうね

綺麗な写真を楽しみにしています




返信する

コメントを投稿