グレープおばさんの畑です~ オカノリ

2019-07-26 00:01:25 | 家庭菜園

オカノリです。

こちらでは珍しい野菜なのでネットで購入

オカノリはビタミン類、特に鉄分、ビタミンB1とカルシウムが豊富で栄養満点なんですって、

茹でるとヌメリが出ます。刻んで納豆に混ぜたり、

鰹節を掛けて醤油で頂くのも美味しいです。

酢の物にしても美味しいです。

オカノリは葉っぱと柔らかい茎を頂きます。


ヌメリのある野菜は栄養価が高いと思っているグレープおばさんです)

 

 

 

オカノリは雨ばかり降ったので伸びて伸びて・・・

毎日オカノリを頂いています。

7月はお日様がたまにしか顔を出さず。

毎日ジトジト雨が降ったり曇りだったり・・・

気温も上がらず今年は冷夏かなぁ~って・・・・

昨日(7月25日(木))は朝から急に太陽が出て

急に暑くなり出しました。

んでも、お昼には曇りになり・・・

あっという間の夏日でした・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酒場の常連)
2019-07-27 12:49:41
ああー‼️
ご無沙汰です〜((( ;∀;)))
なんかあったのかなと思って心配してましたよ〜(´・Д・)」
オカノリ植えてたんデスね〜オカノリって前に言ってたやつデスね❓
乾燥させて焼き網の上であぶると海苔の様に使えるって書いてますね〜ホントかな⁉️
返信する
Unknown (酒場の常連さんへ)
2019-07-27 23:51:13
お久しぶりです。グレープおばさんは相も変わらず元気に飛び回っています。
家庭菜園は地味にしています(*^_^*)。
オカワカメ、オカノリと似たような名前で間違っちゃいます。どちらもネバネバ成分がありますね。
他乾燥させて焼いたことはないですがたぶんそれが名前の由来になっているようですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿