グレープおばさんの畑~2

2019-07-27 23:10:55 | 家庭菜園

胡瓜です~

種から育てました。

今日は太陽が出て気温が上がりました。

周りはハウスで胡瓜を栽培してるので早くから収穫してるけど

グレープおばさんは露地植えなのでまだまだ収穫できていません。

 

 

今頃やっと~

胡瓜の花が咲いています。

 

 

ケールです。

種から育てました。

リンゴなどとスムージーにして飲んでます。

 

 

 

ミニトマトです。

ずーっと気温が低温だったので袋で囲っていました。

 

 

 

枝も・・・伸び放題です・・・

 

 

 

ブロッコリーです。

種から育てています。

他に2~3本あります。

 

オカワカメです。こちらは昨年鉢上げしてたのを土に戻しました。

葉はまだまだ小さいですね・・・

 

 

 

シシトウです。

苗を購入しました。

小さな花が咲き始めました。

 

 

 

ニンニクです。

毎年小ぶりのニンニクですが収穫してます。

 

 

 

 

かぼちゃです。何時もこの場所で

昨年採れた種を植えてかぼちゃを作っています。

 

 

 

隣が空き地なので蔓を空き地に伸ばしています。

 

 

 

豆です。何の豆だっけ・・・

3カ所に豆を植えたので何の豆か・・・忘れてしまったわ・・・

 今年はやることが増えてブログを更新するひまがありませんでしたデス

まだいろいろと忙しいですが何とか暇を見つけたら更新をするようにします。

グレープおばさんは、元気です

元気すぎるのか・・・

何でも興味がありすぎて

あっちこっちと手を出して

身動きがとれない状況です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酒場の常連)
2019-07-28 14:58:19
よくおがってマスですね〜大したたまげたデス〜(*゚∀゚*)

ところでオカワカメやオカノリ、オカヒジキとか「オカ」(「陸」の字を当てる様ですが)が付く農作物は、だいたい海藻に由来してマスよね〜_φ(・o・

それぞれ熱を加えると粘りが出るのも共通しているし、ならばオカコンブとかオカメカブとかもあるかと思いきや、残念ながらありませんでしたってワタスもヒマですな〜(´-ω-`)
返信する
Unknown (酒場の常連さんへ)
2019-07-31 19:08:03
そうですね(*^_^*)
粘りありますね。
オカコンブ、オカメカブなどがあったら
グレープおばさんお買い上げです(*^_^*)
オカヒジキも作りましたがいまいち好きじゃなかったです。


返信する
かぼちゃ収穫について教えてください (あっこおばちゃん)
2019-10-05 11:31:06
はじめまして。
グレープおばさん。
当然のコメントにて失礼いたします。

ワタクシ道東は北見エリアに暮らしております。
初めて栽培した、かぼちゃの収穫についておたずねしたいのです。


9/20前後に、一回強い霜がおりました。
一部の葉と実にはテントなどかけましたが、
全部にはかけきらず。。。
ほとんどの葉っぱは茶色く枯れました。
実はテントなどのおかげか、見た目は大丈夫そうです。

10/5現在。
収穫できそうな実7割、未熟な実3割といったところです。

2.3日中に4度と天気予報で言っておりますので、もしかしたら霜になるかもしれません。

できるだけ畑において成熟させようと思っておりますが、茶色く枯れた葉は光合成はできないと思います。
クキは生きていますが、畑においていてもムダでしょうか?早く収穫すべきでしょうか?

ヘタの近くはコルク状になっているものあり、半分くらいなっているものあり、です。

木の下にあるものなどは霜のあたりが弱いので大丈夫だと思うのですが、さえぎるものの無い畑の実が心配です。

突然こんなおたずねで恐縮ですが、初心者のワタクシにアドバイスいただきたくお願いを申し上げます。

何卒よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (あっこおばちゃんへ)
2019-10-14 20:45:30
はじめまして、グレープおばさんです。
コメントを頂いたのにご返事が遅くなり本当にすいません。いろいろと忙しくてブログを見る暇が無くて見ていませんでした。m(_ _)m
かぼちゃは収穫しましたか?
今日のこちらの気温は-3度でした。
グレープおばさんは、3日前に収穫しました。
かぼちゃが若くても熟成期間を設けたら大丈夫ですよ
若くて小さい赤ちゃんかぼちゃは(手のグーの大きさ)塩漬けにして、味噌粕漬けにします。
返信する

コメントを投稿