米のとぎ汁乳酸菌を牛乳の中に・・・続

2012-01-30 22:06:56 | 乳酸菌
前回は米のとぎ汁乳酸菌を牛乳の中に入れて、
ヨーグルトらしい固まりが出来ました。
食べたら、クリームチーズのような味がした。
これでいいのか分からないので、
またまた挑戦した。




分量
    牛乳・・・700cc
とぎ汁乳酸菌・・・200cc
   黒砂糖・・・小さじ1(入れてみました)
  オリゴ糖・・・小さじ3(残りわずかなオリゴ糖です)
オリゴ糖がないので、この分量しか入れれませんでした。






毛糸の帽子をかぶせて、暖房機の上で保温します。
今まで、湯たんぽで、保温してたけど、暖房機の上でも
ヨーグルトになることが、わかったので、この上で保温しました。







暖房機の上に置いて、2時間40経過








暖房機の上に置いて、3時間40経過
もう分離している。
早い、早すぎるんじゃないか~








上から見たらこんなふうです。








味見をしてみます。
ギエ~
ピリ?スッパイ~~
ピリスパ、クリームチーズか?
よくわからん
期待していたのに、こんな結果になるとは・・・
米のとぎ汁乳酸菌入れすぎたか?
ほのかに、クリームチーズっぽいんだけど・・・

それと固まりを、すくおうと
中まで入れたら、固まりがつぶれそうにになってしまった。



ここで疑問が湧いた。
米のとぎ汁乳酸菌を、牛乳に入れて、
できたこの固まりは、植物性乳酸菌?なのか?
だって、米のとぎ汁乳酸菌は、植物性乳酸菌なんだし~


それとも、米のとぎ汁乳酸菌を牛乳の中に入れたら
動物性乳酸菌
牛乳の中には、動物性乳酸菌になるモノがあるんだよね~
なんだか、考えたら、わからなくなってしまった。


反省
今回は、オリゴ糖がなかったので、オリゴ糖も少なかった
んでもって、米のとぎ汁乳酸菌は多く入れてしまった。
反省だらけだ~










米のとぎ汁乳酸菌を牛乳の中に


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜂蜜 (よぼじぃ)
2012-01-31 20:03:54
これに蜂蜜を入れたら酔っ払ってしまうようなものが出来るでしょうね。

我が家の酵素風呂では酵素菌の餌に米ぬかを使用しています。

糠は身体に良いですよね。

gooホームが昨日まで書き込めたあしあと帳共々なくなりましたね
返信する

コメントを投稿