愚ダメ記、真誤付き、思い津記

日記?趣味?妄想?

はなにら

2020-09-27 | 日記

夏の間に頑張って雑草を抜いた庭で、なにかヒョロヒョロと葉っぱが生えて来た。夏には1本も見かけなかった草なのだ。秋になって雑草退治は一段落と思って気を抜いていたら、少し見ない間にあちこちに出て来て、涼しくなればまたその季節なりの草が生えるのだと教えられた。

 連合いに聞くと、「たしか、はなにらとかいう草じゃないか」と言う。ネットで調べると「はなにら」には食用可能な花ニラと毒のあるハナニラがあるらしい。ハナニラも花ニラも葉も匂いも似ているらしく、間違って食べるケースも多いとか。別に食べるつもりは無かったが、花は少し違っているようなので、どちらの花が咲くかを見て毒の有る無しを確かめておいた方が良さそう。またまた、面倒な草が生えてくれたものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。