合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

全国通訳案内士試験 2021年度第2次試験<2次レポート>(38)【11:00~12:00】(城泊・寺迫)(英語)

2022年01月03日 14時43分32秒 | ●2021年度<2次レポート>

全国通訳案内士試験 2021年度第2次試験<2次レポート>(38)【11:00~12:00】(城泊・寺迫)(英語)

●ハローとの関係:(メルマガ読者、<2次セミナー>利用者、無料動画利用者、無料資料利用者)

●試験管の特徴
①日本人試験管の特徴: 
40歳前後の通訳案内士風のやや小柄の男性。

②外国人試験管の特徴: 
40歳前後の英国人風の紳士的男性。

●試験官からの注意事項: 
型通りの名前と誕生日とどこから来たかを英語で聞かれた。

●プレゼンのテーマ
①酉の市
②かっぱ巻き ←これを選択しました!
③五島列島

●プレゼン後の質疑応答
(試験官)カッパとは何ですか?

(私)カッパには二つの意味があります。一つは雨をしのぐレインコートのようなものです。もう一つは人間に似た想像上の動物で川の近くに住んでいて泳ぐのがとても得意な動物です。(ジェスチャーで大きくクロールの真似をしたら二人とも試験管が笑っていました。)

(試験官)カッパ巻きはキュウーリを海苔に巻いた寿司の一つとあなたは言いましたがなぜそれがかっぱ巻きと呼ばれるのですか?

(私)私も残念ながら詳しく存じませんがこれは私の想像ですが、キュウリの色や形が動物の方のカッパの姿に似ているからなのでと思います。

●外国語訳の日本文
日本では最近、訪日外国人観光客に寺や城の宿泊がユニークな宿泊先となっています。日本政府は観光業を推進するために、そのような宿泊を奨励しています。例えば京都の仁和寺と愛媛県の大洲城が1泊で100万円というものが話題を呼びました。

●外国語訳の後の質疑応答
(私)1泊100万円とはあまりにも高いので試験管が本当にそう言ったのか?と思いましたが、間違いなく100万円と日本人の試験管がそう言ったので one million Yen と訳しました)

(試験官)首でうなずいて何も質問されず。次のシュチュエーションの話しをし始めました。

●シチュエーション
日本の、お城は訪日外国人に人気があります。特に天守閣は眺めが素晴らしいのでそのお城のハイライトとされています。ところがその天守閣に上がるためにはエスカレーターやエレベーターがなく、歩いて階段を上がるしか方法がありません。お客様の中に体力の弱いお年寄りの方がいて「自分で歩いて天守閣を上がるのは大変な苦労だ。!」と言われました。あなたは、通訳案内士としてどのように対応しますか。

●条件 
特にありませんでした。

(私)日本でのお城はほとんどが300年以上前に建てられていて、当時の姿をそのまま残しているのは12城しかありません。その中の5つは国宝になっています。その中でも私は姫路城が大好きです。全て木造なので天守閣に行くには残念ながら階段しかありません。そこでご提案ですが少し上って少し休む、またゆっくり上ってまた休むというご自分の体力に合うスローペースでお上がりください。たぶん上がれると思います。」

●外国語訳の後の質疑応答
(試験官)あなたは今、日本のお城のほとんどは木造で階段がない説明をしたが、全てのお城に全くエスカレーターヤエレベーターはないのか?

(私)お城の中でも火災や崩落した城があり、いくつかは再建されたものもあります。例えば大阪城は比較的近代になってから再建されたのでコンクリートでできていますのでおそらく天守閣に登るエレベーターがあると思います。

大体以上ですが外国人の試験管がプレゼンとシチュエーションの日本語の紙をわざわざ席を立って座っている私まで手渡してくれたので、終わって退出時に精一杯のほほ笑みを作り、サンキューヴェリーマッチと二人の試験管の目をお礼の目で見て退場いたしました。
その後の次の受験生の面接でその部屋のドアーの外の椅子に座って待つよう指示されましたが、ひたすら目をつぶって複式呼吸をしておりました。

●ハローの資料やメルマガで役に立ったもの

・「日本的事象英文説明300選」(基本的な説明のノウハウを学べました)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/1c2c0c0d82c19d1e7ad24fda018d2154

・第2次口述試験問題(2013年度~2020年度)
http://www.hello.ac/2ji.mondai.2013.2020.pdf


・2021年度第2次口述試験対策<2次セミナー>のまとめ
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/46898225bead14834cda78e89d656e10

以上



2021年度第2次口述試験対策<2次セミナー>のまとめ(ご参考)

資料を印刷して、【youtube版】をご視聴ください。(すべて無料です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<2次セミナー>(第1講)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<2次セミナー>(第1講)の資料(キレイに印刷できます!)
http://www.hello.ac/2021.2ji.1.pdf

●<2次セミナー>(第1講)【youtube版】(約2時間28分)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<2次セミナー>(第2講)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<2次セミナー>(第2講)の資料(キレイに印刷できます!)
http://www.hello.ac/2021.2ji.2.pdf

●<2次セミナー>(第2講)【youtube版】(約1時間11分)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<2次セミナー>(第3講)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<2次セミナー>(第3講)の資料(キレイに印刷できます!)
http://www.hello.ac/2021.2ji.3.pdf

●<2次セミナー>(第3講)【youtube版】(約1時間55分)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<2次セミナー>(第4講)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<2次セミナー>(第4講)の資料(キレイに印刷できます!)
http://www.hello.ac/2021.2ji.4.pdf

●<2次セミナー>(第4講)【youtube版】(約2時間)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<2次セミナー>(第5講)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<2次セミナー>(第5講)の資料(キレイに印刷できます!)
http://www.hello.ac/2021.2ji.5.pdf

●<2次セミナー>(第5講)【youtube版】(約25分)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<2次セミナー>(第6講)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<2次セミナー>(第6講)の資料(キレイに印刷できます!)
http://www.hello.ac/2021.2ji.6.pdf

●<2次セミナー>(第6講)【youtube版】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<2次セミナー>(第7講)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<2次セミナー>(第7講)の資料(キレイに印刷できます!)
http://www.hello.ac/2021.2ji.7.pdf

●<2次セミナー>(第7講)【youtube版】


以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。