合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2022年度<1次合格体験記>(46)(フランス語)

2022年11月13日 15時30分18秒 | ●2022年度<1次合格体験記>
2022年度<1次合格体験記>(46)フランス語
受験科目(一般常識、実務)

●フランス語(メルマガ読者、無料動画利用者、無料教材利用者、<傾向と対策シリーズ>の資料と音声ファイル利用者)

受験の動機
昔、旅行会社に勤めていたこともあり、長年続けているフランス語を活かしたことができないかと思い、通訳案内士試験を受験しています。
数回一次試験には合格していますが、二次試験で不合格。昨年度も同様です。あともう少しと悔しい思いをしており、現状を打破したく受け続けています。

第1次筆記試験
<外国語>(フランス語)(免除)
<日本地理>(免除)
<日本歴史>(免除)
<一般常識>(合格)
<通訳案内士の実務>(合格)

<一般常識>(自己採点:41点)(合格)
ハローアカデミーの傾向と対策を中心に勉強し、それに加え、過去に購入した対策本を再度チェックしました。
植山先生が傾向と対策の動画の中でもお話しされていますが、2018年度以降政治(選挙制度など)や経済を問う就活などでよくある一般常識はほぼ出題されていませんが、以前はよく出されていたので、さらっと目を通すだけ、目を通しました。
既存の対策本は、現在の一般常識で出題される問題に対応していない部分も多いので、傾向と対策を中心に学習した方がよいと思います。
また、一般常識は何が出題されるか不明な部分も多く、日本地理や日本歴史に関連する問題(特に世界遺産関係)も出題されることもあるので、日本地理や日本歴史が免除でもそれらの傾向と対策は必ず目を通しています。
なお、2022年度は、今まで受験した中で、難易度が下がったと思います。
コロナ禍の影響で、インバウンドが激減し、イレギュラーな状態が続いていることで、直近のデータが使用できず、通常状態だった令和2年度のデータからの出題が多く、以前からの受験者は過去の学習で解答が可能だったこと。これから日本で開催される大きな国際イベントがあまりないこと。以前は「誤ったものを選べ」が混じっていましたが、今年度は「正しいものを選べ」で問題文の読み違えが少なくなったなどです。
私が誤答したところは政府の観光施策関係の問題で、観光庁以外の関連省庁の施策は要チェックでした。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<一般常識>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2022.gen.pdf

<一般常識>の傾向と対策<音声ファイル>
https://youtu.be/_VgJAKgi78o

<Flashcards Deluxe>(暗記カードアプリ)を使い倒せ!
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/8241111d973c4517667a7e470e4ed105

<令和4年版「観光白書」(要旨版>)
http://hello.ac/2022.hakusho.youshi

<令和3年版「観光白書」(要旨版)>
http://hello.ac/2021.hakusho.youshi


<通訳案内の実務>(自己採点:38点)(合格)
ハローアカデミーの傾向と対策と観光庁研修テキストのみしか勉強していません。それで充分だと思いますが、2018年度のこの科目の導入以来、3回目の受験で過去一、難易度が上がったと思います。
基本的に観光庁研修テキストから問題が出されており、問題に出される内容としては、過去に出された内容とほぼ変わりませんが、5回目となる今年度は実例を挙げた法解釈の問題が多く、回答文の文章も長めで、ひっかけ要素も多かったです。
日本語科目の中で比較的点数が取りやすい科目でしたが、正直なところ、合格ギリギリの点数かもしれないと思っていました。合格できてほっとしています。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<通訳案内の実務>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2022.jitumu.pdf

<通訳案内の実務>の傾向と対策<音声ファイル>
https://youtu.be/DmvJFrxey9o

<観光庁研修テキスト>
http://hello.ac/kankouchou.kenshuu.siryou.comment.pdf

ガイドマニュアル(富士山・箱根)
http://www.hello.ac/fujihakone.guiding.pdf

ガイドマニュアル(日光日帰り)
http://www.hello.ac/nikko.guiding.pdf

ガイドマニュアル(鎌倉・横浜日帰り)
http://www.hello.ac/kamayoko.guiding.pdf

③ハローのメルマガ、動画、教材、<傾向と対策シリーズ>などで役に立ったこと
いつものことですが、傾向と対策は必ずプリントアウトして、全てに目を通すことが試験勉強の8割を占めます。特に一般常識については、傾向と対策で出ていることは必須で、これでほぼ7割はカバーできます。
ただし、先生がおひとりで作成されているので、ときどき前年データがそのままになっている箇所等がありますので、それを補完するためにも、先生が誤植を発見すると口頭で修正されるので動画(音声)も一度は聞いておいた方がよいと思います。
一般常識と通訳案内の実務の動画(音声)を聞いておいて本当に良かったと思いました。
私は時間に余裕があまりなく、傾向と対策のリンク箇所は自分があまり覚えていないところしかチェックしませんでしたが、時間に余裕があれば、リンクが貼られている箇所も全て目を通した方がよいと思います。

第2次試験に向けての<決意表明>
去年に引き続いて二次試験の受験です。
外国語訳が圧倒的に苦手で、いくら練習しても大丈夫という状況にはなりませんが、ぎりぎりまで練習して、今年こそ合格したいです。

⑤ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
いつも情報提供をありがとうございます。無料でここまで利用できるのは本当にありがたいです。
二次試験対策も本当に感謝しております。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。