合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2023年度<模擬面接特訓>(その1)受講の感想(Qさん)

2023年11月06日 11時47分44秒 | ●2023年度<模擬面接特訓>
2023年度<模擬面接特訓>(その1)受講の感想(Qさん)
(2023年11月5日受講)

2回目の<模擬面接特訓>!

●植山先生
本日は、<模擬面接特訓>を受講させていただきありがとうございました。
3時間以上みっちりご指導いただいたうえに、飲み物やアイス、復習用にファイリングされた資料をご提供いただき、他にも様々なおもてなしを頂きました。本当に至れり尽くせりの<模擬面接特訓>でした。ありがとうございました。

昨年も<模擬面接特訓>を受講させていただきましたので、今回2回目となります。本日はプレゼン5題、通訳5題を練習させていただきました。以下、アドバイスを頂いた事項です。

<プレゼン>
みなさんの感想を事前に拝見し明治維新、京都、奈良、富士山が出題されると思い、予習していました。
ところが、徳川家康、津田梅子、伊勢神宮が出題され、思いつくままに話したのでまとまりのない内容となってしまいました。
先生から一番最初にキーワードを言うようアドバイスを頂きました。
例えば、津田梅子について「岩倉使節団の一員としてアメリカに留学した」と最初に言いましたが、「津田梅子は、日本における女性教育のパイオニアである」のようにキーワードを最初に言ったほうが良いと指摘を受けました。
Tsuda Umeko was an educator in the Meiji era and a pioneer of women's education in Japan.

また、徳川家康について生い立ちをつらつらと述べましたが、観光ガイドの視点から構成したほうが良いとアドバイスを頂きました。
例えば、フランスに旅行した時、ガイドがナポレオンの生い立ちを延々と話していたら観光客は面白くないだろうという話をしていただき、納得いたしました。
Tokugawa Ieyasu established the Tokugawa shogunate in the early 17th century, solidifying Japan's feudal system. 

他にも、銀座や箱根は「人気のある観光地」と最初に言ってしまいましたが、そうではなく銀座は「ショッピング街」、箱根は「温泉地」がキーワードであると指摘を受けました。全体として、キーワードを最初に言い、プレゼンの構成は階層を意識するようにご指導を頂きました。

<外国語訳>
「無形文化遺産」等覚えているつもりでしたが、咄嗟に出てこない単語がありました。「無形文化遺産」は"Intangible Cultural Heritage"ですが、世界文化遺産と混同し"World Intangible Cultural Heritage"と言ってしまいました。また、文法ミスを防ぐために英訳はシンプルなほうが良いとアドバイスを頂きました。

本日頂いたアドバイスを糧に本番まで頑張ります。今年こそ合格のご報告で先生に恩返しできるよう、日々練習に励みたいと思います。本日は長時間にわたりありがとうございました。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。