全国通訳案内士試験の<無料独学合格>を強力にサポート!

ハロー通訳アカデミーの教材、動画をすべて無料公開!

2022年度<1次レポート>(107)(中国語)

2022年10月04日 18時36分39秒 | ●2022年度<1次レポート>
2022年度<1次レポート>(107)中国語)
(受験科目:地理、実務)(免除:中国語、歴史、一般常識務)

●中国語(プレミアムメルマガ会員、メルマガ読者、無料動画利用者、無料教材利用者、<傾向と対策シリーズ>の資料と音声ファイル利用者)

①受験の動機
とにかく語学唯一の国家資格を取得し、自分の中国語学習の節目としたい。
自分にとってこの資格取得は単に語学能力の証明だけには留まらず、今後の人生に於いての自信につながる大きな意味を持つため。

②第1次筆記試験
外国語(中国語)(免除)
<日本歴史>(免除)
<一般常識>(免除)

<日本地理>(自己採点:84点)
やはり基礎は大事だと感ずることと、<特訓1800題>は効果があります。
受験の感想は、問題はやはりただ単に地理的なことを問われるだけではなく、観光を絡めて作られており、それが全国となるとなかなか知る由もない部分も出てくるのですが、もし知らなかったとしても問題文をよ~く読むと察しが付いたのですが、なにせ時間を考慮するとその部分に気づけない問題があり、地理に限らずその部分で取りこぼす箇所があり、そういう部分を減らしたいのですが、なかなか難しいです。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<日本地理>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2022.geo.pdf

<日本地理>の傾向と対策<音声ファイル>
https://youtu.be/KMT-teTzLpQ

<特訓1800題>を使い倒せ!(大変、効果あり!)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/56e18e234050ec5f9ab991de649627c2

<通訳案内の実務>(自己採点:41点)
第一問から「外国人観光客」と「外国人旅行者」の文言の違い等、テキストをよく読んだつもりでも微妙な違いに混乱してしまうような問題。→時間を食われる。
あとは〇と〇の組み合わせ これも時間を食われる。
昨年あたりより問題文が長くなり読むだけでも大変で、迷った問題を後で見返そうとチェックをしておいたのですが、回答用紙にはマークしましたが、問題用紙には最終的に迷った2択のどちらを回答してきたのか記入してくる余裕がなく、見返した際にさてどちらにチェックをしてきたのかと不安な部分ばかりで帰って来たのですが、なんとかなっていそうです。
ただ時間に注意しなければすべての問題を解くことが出来ないので、もう少し時間があって問題をよく読むことが出来たなら、迷うことが減って、取りこぼしも減らせるのだと思います。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<通訳案内の実務>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2022.jitumu.pdf

<通訳案内の実務>の傾向と対策<音声ファイル>
https://youtu.be/DmvJFrxey9o

<観光庁研修テキスト>
http://hello.ac/kankouchou.kenshuu.siryou.comment.pdf

③ハローのメルマガ、動画、教材、<傾向と対策シリーズ>などで役に立ったこと
・植山先生からのメルマガによるモチベーションの維持
・傾向と対策シリーズ<決定版資料>で詳細を知りたいと思えばすぐにそのサイトに飛べること

④第2次試験に向けての<決意表明>
今年はエンジンがかからず、取り組むのが例年より大分遅れましたので、例年のような心持で試験に望めずに1次試験を受けてきました。毎年1次は受かるのですが2次で上手くパフォーマンスをすることが出来ず、もうどうしてよいのやら考えあぐねております。今年は今まで試してこなかった最後の手段、先生の
<模擬面接特訓>に希望を託してみたいと思っています。
筆記試験は毎年パスできるとはいえ、気を抜けば即、通らない試験ですし、何が起こるかわからないのが試験。又、最初の1ページから勉強し直しました。1次試験の学習過程を振り返るだけでも2次の舞台での心理負担がのしかかって来るようです。
どうやら今回も1次はパスできそうですので、何かアクシデントでもあって筆記試験ダメだったらどうしよう……という気持ちは今日からは捨て去って、2次試験の準備にかかるつもりでいます。
頑張ります!!!

⑤ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
いつも有用な情報をご提供いただき、且つ受験生を励ましていただき、ありがとうございます。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。