合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2018年度直前対策セミナー<一般常識><通訳案内の実務>のご感想(D)

2018年06月13日 07時55分59秒 | ●セミナー・講演会

2018年度直前対策セミナー<一般常識><通訳案内の実務>のご感想(D)

●昨日は実に楽しい講義ありがとうございました。
初めての参加させて頂いたのですが、1人で勉強するより、ああやって皆さんと一緒に受講すると、とてもモチベーションが上がってやる気が出ましたし、先生の楽しい講義を受けただけで気持ちが前向きになって合格できるんじゃないかと言う気持ちになりました。植山マジックですね!
関西から行ったかいがありました。
この気持ちを持続させて合格できるよう頑張ります。
ありがとうございました。

●素晴らしいセミナーでした。
実務は今年初めての科目で過去問もなく、どう対策したら良いかと不安でした。一般常識も対象範囲が広く、苦手意識もありました。
観光庁の実務の膨大な量のテキストから重要事項をまとめていただき、分かりやすく解説もいただいて、大変助かりました。
また先生の永年のご経験とプロの視点からの出題傾向の分析と予想もとても参考になりました。
セミナー中、硬い内容もありましたが、ジョークを交えた楽しいお話に、最後まで眠くならずに、楽しく受講できました。
独学での受験は孤独で、モチベーションの維持も大変ですが、植山先生と会場の受講生の皆さんの雰囲気に元気と良い刺激をいただきました。
遠方から参加した甲斐がありました。
あと2か月試験勉強頑張ります。
大変ありがとうございました。

●初めてセミナーに参加致しました。
植山先生の楽しい講義で4時間の時間もあっという間でした。
「通訳案内の業務」も「一般教養」もなにを勉強すれば良いのかを教えて頂けました。
「通訳案内の実務」は今回初めてなのでどこを勉強すべきなのか不安でしたが、観光庁実施の効果測定テストのような問題が出るのかなと少しホッとしました。
「一般教養」は過去門を中心に必ず出題されそうなものから、もしかして出そうなものまで丁寧に説明して頂けました。暗記する時のコツもなるほどと思いました。
来日外国人数ベスト6はお陰様でしばらくは忘れないです。
先生は問題作成者の気持ちに沿ってどんな試験勉強をすれば良いのか考えるのが大事とおっしゃってました。
この事を念頭において、過去問とハローの資料、教材を勉強して試験に臨みたいと思います。
静岡からでしたが、東京まで足を運んで良かったです!
他の科目も出来ましたらこのような機会を作って下さい。
またその時には切腹のジョークを生で聞きたいです!
よろしくお願い致します。

●本日は植山先生の講義を初めて拝聴致しました。
今年から通訳案内士の実務が初めて試験科目となり参加した方々はどのようにこの科目を勉強したら良いのか、また難問・珍問・奇問のオンパレードの一般常識も同様に何かしら今後の受験勉強の指針を得ようと詰め掛けた熱情を感じました。
受講中、植山先生が皆さんは試験の勝ち組です!とおっしゃったのですが本日の講義を受講して正にその通りと感じ入っております。
冗談めかしてこの二週間くらい充実した時間はなかったですと言われた通り、本当に良くもここまでと思うくらいに懇切丁寧な資料を作成して頂きユーモア溢れ過ぎる痒い所に手が届く講義と併せて実務・常識の二科目について大いなる自信と手ごたえを感じることが出来たと思います。
更に先生の溢れんばかりの講義におけるパワーに圧倒されました。
声もしっかり通り姿勢も良く白金台のウナギ屋さんで十分な栄養補給をされているからなのでしょう(笑)
本日はこれからの勉強への数々の指針を与えて頂き本当にありがとうございました。

●本日はありがとうございました!
1月の「通訳案内士で食べていく方法」が初めてで、今回が2回目の参加でした。
今回は特に「通訳案内士の実務」と「一般常識」ということで、何を勉強したらいいかわからない…と藁をも掴む思いでの参加でしたが本当に参加してよかったです。
特に先生のおもしろいジョークは、前回参加したときよりもパワーアップしているような気が致しました!!勉強会に参加しているのに、なぜか勉強している気がしない。
楽しい漫談を聞きにきているような、なのにたくさんの重要な情報やポイントを得ている…という、他のセミナーではあり得ない!とても有意義な時間でした!
あんなに早くすぎる4時間は本当に久しぶりで、楽しかったです。
先生の資料をフル活用して、勉強の方もしっかり進めていきたいと思います。
次は私が合格体験記を書く立場になれるように頑張りますので、今後ともよろしくお願いします!
次のセミナーも是非参加したいです!

●本日は長い時間のセミナーをありがとうございました。
前日に慌てて「特別セミナー<2018年度通訳案内士試験に無料独学合格する方法>の動画」を見て、「一般常識」の当日資料に目を通してから参加しましたが、準備して臨んでよかったです。
おかげで今日のセミナーの理解が深まったと思います。
今日のさっぱり想像がつかなかった新科目「通訳案内の実務」の概要も方向性がわかり、少しほっとしました。
勿論これから勉強しなくてはいけませんが。
一般常識も、地理歴史と合わせて関連付けながら勉強するのが良さそうに思えました。
やはり過去問が重要ということで、改めてそこに向き合おうと思います。
ありがとうございました。

●本日は長時間のセミナー、大変お疲れ様でございました。
またポイントが凝縮された資料をご準備いただき、ありがとうございました。
セミナーの冒頭で仰っていました「効率的に勉強をする」ことの重要さを改めて感じました。
今回いただいた資料はまさに効率的に勉強ができるもので、勉強の時間が十分に取れない私にとってはとても貴重なものとなります。
また記憶に残るように、面白おかしく話をしていただき、あっという間の4時間でした。
おかげさまで今日1日で色々な情報が印象深く頭に残りました。
これからもセミナーに参加させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

●本日はセミナーを開催していただき、ありがとうございました。
初めての参加でしたが、半分くらい笑っていたため、長時間でも苦にならず受講することができました。
一般常識は、最新(今年でいえば平成30年の観光白書/2017年)の数値をしっかり覚えて臨みたいと思います。
昨年も植山先生の資料で2016年の情報を掲載して下さったにもかかわらず、自分の理解不足で2015年とごっちゃになってしまい、不合格の要因になったと思っております。。
「通訳案内の実務」「一般常識」ともに、それぞれのコツを伺えて大変勉強になりました。
またセミナー等が開催される際は、参加させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

●本日も「ためになるセミナー」を主催してくださり、ありがとうございました。
<一般常識><通訳案内の実務>について具体的に何をして良いのか不安でしたが、先生が一生懸命作成してくださった資料と本日のお話のおかげで対策イメージが湧いてきました。
あいにくの天候でしたが、先生のおもしろトークで気分も明るくなりました。先生の話術と明るさ、いいですね(^^)
またセミナー開催されたら絶対参加したいです。
安全で楽しいNY旅行をお過ごしください。

●この度は2018年度直前対策セミナー<一般常識><通訳案内の実務> をありがとうございました。
はじめてハローの講座を受講させていただきました。
先生の長年にわたるご経験による的確なアドバイスによって、 何から手をつけていいのか不安だったのですがスッキリしました。
感謝申し上げます。
あとは私自身が「決心して実現する」のみですね!
今後もメルマガを活用させていただきつつ頑張ります。
ありがとうございました。

●この度は、ありえへん濃いセミナーを受講させていただきありがとうございました。
帰途は心晴れやかで、帰宅後の今も充実した気持ちでいっぱいです。
特に私記憶に残りやすい工夫の凝らされた語呂合わせや記憶法に加え、記憶の引き出しに役立つ数々の楽しいお話。さらに臨場感が記憶を倍加させるような気がいたしました。
私はハローの元生徒で、ブランクを挟み受験をしております。
ブランク後英語には学生時代の1年分を10年掛けてようやくここまで来れた気がし、英語が通過した今年は早期から焦燥感が強く今日のセミナーがなければ迷路から脱出できなかったと思います。
貴重であっという間の4時間でした。
本当にありがとうございました。

●観光庁テキストをわずか23ページにまとめ上げられた先生の熱意とスキル、そして先生の「人を元気にする楽天性パワー」素晴らしかったです。
自ら完全主義者と称する先生の言葉を信じて、観光実務は、この23ページの資料のみに集中しようと思います。
ありがとうございました。他の教科の事前対策セミナーもどうか、検討ください。

●本日はお疲れ様でございます。
大変実りのあるセミナーを開いていただき、心より感謝申し上げます。
30年ほど前から通訳になりたいと思っており、ハローアカデミーのことも存じておりましたが、セミナーに参加するのは初めてでした。
要点がまとまっていて試験の勉強の仕方が少しわかってきました。
他の受講者様と先生のエネルギッシュでお元気な姿に圧倒されあっという間でした。
受講することができましたこと 幸せに思っております。
ありがとうございました

●通訳案内の実務、一般常識の合格対策セミナーと言っても良いような講座へ初めて参加させて頂きました。
要点をかいつまんで分かりやすく資料を作成して頂いて、解説並びにやる気を何よりも起こさせて下さり、とても親切丁寧で有難く感じました。
こんなに大変な思いをして資料作りに全使命を注いでいらっしゃるのかと会場でひしひしと感じさせられました。
とても有難いことだと思っております。
もはや合格への切符を頂いたような気分でやる気満々で帰宅できました。
又次回も楽しく授業に参加させて頂きたいと願っております。
ありがとうございました。

●以前とおかわりなく、お元気な先生のお姿を拝見できて懐かしく、嬉しく思いました。
講義も昔と変わらず面白くあっという間の2時間でした。いただいた資料がコンパクトに
まとめてあるので、これだけに絞って繰り返し見直して、頭に定着させます。
今年は、地理と実務の2教科での一次試験です。
先生のオーラでモチベーションが上がりました。
ありがとうございました。

●本日は、お忙しい中、セミナーを開催して頂き、誠にありがとうございました。
今回、初めて参加させて頂きましたが、先生の資料と動画に絞って学習すれば、きっと合格できると感じました。
どの受講者の方も意識が高く、先生の明るくエネルギーみなぎるセミナーの場に参加できて、出席させて頂けて幸運なことだと感じました。
これから、ハローの資料と動画をしっかり勉強させて頂きます。
これからもお体に気をつけて、色々な方々に笑顔を届けてください。
次の講義でお目にかかれるのを楽しみにしています。

●今回三千円は安いなんてものではなく先生自らおっしゃってましたが会場費であり先生ご自身が儲けようと思ってやられているのではないこと自明であります。
満足されない方は「三千円を返します」とおっしゃられましたが二度とそういう方は来ていただきたくないですね。
今回は資料のコピーにてんやわんやでしたがまたまた先生のご配慮でコピーされたものをきちんとファイルに綴じられていながら千円だなんてファミマでコピーするより安くて提供してくださりとても講義を聞いていて先生の四十年の叡智が注ぎ込まれている「プラチナ」の資料です。
暗記方法もさすが予備校を経営されていただけあり笑ってらっしゃいましたが私は真剣に覚えようと思います。(受験をするからには藁をもつかめ!)
そういえば随所に先生のお好きなフレーズがぐんぐんと惹きつけるテクニックは私も中学校の英語科の教員をやっていたのでその頃から先生を存じていれば植山マインドでいきずまりだった授業に対処できたのにと思えました。
内容については今後仕事の最中にでもおさらいを何度もしてやっていこうと思います。
立派なナビを与えられたのであとはおっしゃられた通り自らが「運転」するのみ。
二次試験を二回失敗した者がたどりついた植山先生の「ハロー」!
二万人のメルマガ読者、すごい。しかし講演に出てこそ合格への最短距離。
体調にご注意されてください。本当にありがとうございました。

●昨日は直前対策セミナーに参加させていただきまして、ありがとうございました。
一般常識は何を勉強していいのか分からなかったので、先生の説明を聞いて的を絞ることができました。
出題者が出したい問題という視点で見ることが大切だということが理解できました。
先生のジョークを交えながらのお話もとても楽しく大変意義のある4時間でした。
本当にありがとうございました。

●昨日は貴重なセミナーを受講させていただき、ありがとうございました。
通訳案内士試験は今年初めて受験予定ですが、テキストは購入したものの、あまり情報がなくどのように勉強を進めて良いか模索していたところでした。
昨日の植山様のお話を聞き、勉強方法であったり、抑えておかなければならないポイント等、多くのことを学ぶことができました。
昨日学んだことを活かし、今年合格を目指して勉強を進めてまいりたいと思います。

●昨日は、2018年度直前対策セミナー<一般常識><通訳案内の実務>を開催いただき、本当にありがとうございました。
植山先生の熱い思いと受講者の方々の熱気が相まって、会場内にものすごいパワーが発生していました!
先生がジョークでみんなを笑わせながらも、重要なポイントの解説になると場がグッと引き締まるという緩急がついた講義のため、あっという間に時間が過ぎていきました。
受講者があれだけ集中しているセミナーは、他ではあまり見かけないと思います。
そして、今回の資料も大変すばらしいものでした!
特に先生の語呂合わせ、一度覚えるとなかなか頭から離れなくなるものばかりです。
先生が不眠不休で準備された講義や資料を隅々まで活用し、絶対合格したいと思います!!!
この度は本当にありがとうございました!

●昨日は、2018年度直前対策セミナー<一般常識><通訳案内の実務>を開催していただきありがとうございました。
大変勉強になりました。
私は暗記がどちらかというと苦手なのですが、先生のリズムをつけながら、楽しみながら、イメージしながらの覚え方を
これから実践していきたいと思います。自分なりの覚え方を見つけていきたいと思います。
通訳案内の実務が試験科目に加わり、重い気持ちになっていましたが、学習する上でそれぞれの教科がいろんなところでリンクしているし、内容もどれも必要なことなんだなと感じるようになりました。頑張っていきたいと思います。
一般常識の日本遺産についてですが、あまりにも数が多くどこから手を付けていいのか二の足を踏んでいます。最新のものから進めていこうと思います。
先生がご提供して下さった渾身の資料をもとに自分の理解を深めていかなければと気持ちを引き締めることができました。
本当にありがとうございました。

●昨日は初めて先生のセミナーに出席させて頂きました。
最初から最後までユーモア溢れる、楽しく明るい授業で、4時間もの間眠くなったらどうしよう。。という最初の気持ちはすっかり吹き飛んでしまいました。
先生の資料は丁寧なリサーチを経て作成されており、予想問題や注意ポイントにも真実味があります。
そして資料は視覚的にも大変わかりやすく、見やすいです。
是非合格を勝ち取るべく、自分のペースで頑張りたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

●今回、初めてハローのセミナーを受講致しました。
長年、いろんなセミナーや野外授業を受講しましたが、これほどまでにユーモアに溢れtたセミナーを聞いたのは初めで、先生のお人柄を感じることが出来ことができ楽しいひと時を過ごすことができました。
私は今まで、いくら勉強しても、試験に合格しないで挫折の連続でした。
おそらく、人よりたくさん勉強したと思います。なぜ、合格しないのか?どうすればみんなのように合格できるのか?
これが、自分の疑問でした。今回、植山先生のセミナーでその答えが分かりました。
それは、先生が「我々は、NAVIです。」そして、運転手は受験生です」と言われこと。
そして、「最短で合格する方法をやっていきましょう」と。
さらに、休憩時間に先生が、前に座っている生徒「こんな市販のテキストどうでしょうか?」と聞かれた時に、「それは良くないです。ハローで充分です」と言われたことです。
自分はこの歳になるまで、受験勉強とは、時間を掛けて、、人の知らないことまで勉強することがいいのだと信じて勉強してきました。
確かに、それは間違いではないのでしょうが、限られた時間で合格するには、受験に合格するのがああ目的で、広範囲に勉強することではない。」趣味の世界に陥って勉強するのではないとわかりました。
これに基づいて、今年は合格を目指したいと思います。
植山先生、有難うごございました。また、当時、手伝いいただいt方々にもお礼申し上ます。

●貴重な資料とお話をありがとうございました。
先生の、心から楽しそうな笑い顔が印象的です。
好きな事、気になる事をとことん突き詰めているお姿を見て、元気をいただきました。
私は今31歳です。
英語が好きで、英語にパワーを貰いながらふらふらと生きてきましたが、「日本をもっと知らなければならない」という思いがいつからか心にあり、通訳案内士の仕事に興味を持ちました。
2016年度は地理が不合格で、翌年はやる気を失って受験せず。
勿体無い事をしたと悔やんでも後の祭り、
今年になってまたやる気が出て来たと思ったら、様々な変更点が。
今回のセミナーでは、人生の先輩方が多くいらっしゃり、熱意を持って新しい事に挑戦されているのを肌で感じました。
若輩者ですが、「負けないぞ」という気持ちになります。
通訳案内士の今後が明るく拓けていく事を願ってやみません。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。