sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

野上さんの512S

2011-02-06 07:37:58 | 模型
昭和のモデルカーの語り部、野上稔さんより、512Sの作品写真をお送りいただきました。

003
今回の作例と同じデイトナ仕様。きちんとサイドの小さなエアスクープからリヤフェンダー上のスリット、ルーフの透明なエアアウトレットまでキチンと再現。書体も実にらしい雰囲気。こちらもいつもの手書きレタリングでしょうか。

012
こちらはなんと富士仕様。こういう改造、さすがです。リヤもきちんと改造されています。

002
こちらの917もエレールでしょうか。
野上さんと言うと日本のレーシングカーのイメージが強く、こういう作例は貴重ですね。

以下、ご本人さまからのコメントです。

ブログの512Sの見て、妙に懐かしくなり、帰宅後昔作ったものを
取り出し、思わず掃除して眺めてしまいました。御笑覧下さい。
NO.28は'70年デイトナ24Hです。
これは、25~6年前、ユニオンから再販されて即、製作したものです。
バックミラーや細かなパーツは取れ、艶も無くなってしまい、タイヤも溶け出していました。
うーん、保存は難しいですね。
NO.2は、10年程前にコンテスト対応で製作したもので、’70年の富士200マイルレース優勝車です。
バブル気味のフロントウィンドウが気になり、木型を作ってヒートプレスしました。
我ながら元気でした(笑) もうフェラーリなんかを作る事もないでしょうね。

512Sはそれこそ40年位前に、エレール版を作りましたが
足回りが上手く作れず、酷いものでした。
ユニオンから出たのを機に再製作し、ご指摘のルーバーは確かに
苦労したところです。後年のウェーブ版ではエッチングパーツとなって
ましたね。(待ってりゃ良かった)
1970年のメイクス選手権は盛り上がりましたよ。デイトナは917、
セブリングは512Sが勝ち、中学生は大興奮でした。
最近ではあんなに心躍ることも無くなりました。

これからも精力的にモデル製作され、萎え気味の我々を大いに刺激して下さい。期待しております。
では失礼します。

野上さま、私信でしたが、公開のお許しありがとうございました。
みなさま、ぜひともじっくりとご覧ください。モデリングの楽しさがあふれています。

本日3時から6時までリンドバーグにおりますので、イラスト、模型、クルマが好きな方はぜひお集まりください。
スポーツカーズモデリング創刊号も少し持っていきます。残り10数部となりました。
よろしくお願いいたします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 HELLER/UNION FERRARI 5... | トップ | リンドバーグミーティング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろポンさま、やはりリアルタイムにサーキットや... (ミゾロギ)
2011-02-07 17:38:16
ひろポンさま、やはりリアルタイムにサーキットや白黒テレビ、オートスポーツで食い入るように眺めた少年時代を過ごされた経験、本当にうらやましいです。私のリアルタイムは最後の日本グランプリ対決を絵本で見て過ごした幼稚園からですね。
公園でぱちぱちと作ったゼンマイカーの想い出からプラモデルが始まります。
そのあとに嵐のようなスーパーカーを体験し,そのあとのスクランの創刊で古いクルマに興味を持ったのでした。
ひろポンさんや野上さんのような世代の方の模型作りが目標です。
野上さま、これからもいろいろと見せてください。
ひろポンさま、デカール届きました。一生分ありそうです。本当にありがとうございました。
返信する
>野上様初めまして。 (ひろポン)
2011-02-07 16:56:06
>野上様初めまして。
こういった作品を見る度に作りたいと思うのですが、何しろ沢山ありすぎて
結果全然制作追いつかずです。
当時をリアルタイムで経験したファンにとって、ひとつでも形に出来ればと。
これからも素晴らしい作品を見せてください。

>ミゾロギさん、昔は1~2ヶ月遅れのAS誌等の記事だけが頼みだったので
余計に思い入れが深いのでしょうね。
脳ミソの一番深いところに刻まれた白黒テレビの画面で見たレースカーの姿。
死んでも忘れないんだろうなと思います(笑)
いま実物をいくらでも見られるけど、当時の刷り込みを持ち続けられることは
幸せなことですね。


返信する
野上さま、素晴らしい完成品、復活おめでとうござ... (ミゾロギ)
2011-02-07 06:58:57
野上さま、素晴らしい完成品、復活おめでとうございます。これからも完成品画像ありましたらお送りくだされば、皆様にコメントとともにご紹介いたします。憧れの野上さんのモデル、もっと皆様に見て頂きたいです。

昨日リンドバーグの地下のスロット屋さんに行ったらウェーブの512Sが格安でありましたもでエッチングを確認、あれは良いですね。
フジミの半額以下でありましたよ。
返信する
こんばんは、野上です。 (のがみ)
2011-02-06 23:47:35
こんばんは、野上です。
拙作を載せて頂き、コメントまで頂戴し恐縮です。
デイトナ車の失ったバックミラーをジャンクパーツから再生し、フロントウィンドウもスペアを見つけ、交換しました。この度は思いがけず、旧作を蘇らす事ができました。
ひろポン様、コメント有難うございます。
当時は正に「フェラーリ来たる!」でしたね。49&M8A楽しみにしています。
返信する
ひろポンさま、野上さんのモデルってきれいなだけ... (ミゾロギ)
2011-02-06 10:38:49
ひろポンさま、野上さんのモデルってきれいなだけじゃなくてオイルとガソリンの匂いがするんですよ。サーキットの音や走りを感じさせるモデルって憧れなんです。
やはりリアルタイムを知っている人のものすごい説得力、素晴らしいですね。
返信する
>こんにちは! (ひろポン)
2011-02-06 10:27:39
>こんにちは!
野上様の512S、素晴らしいですね。
特に富士仕様!ああ~ジャンピエロ・モレッティーのこいつ
昔、作ろうと思って挫折したんですよ~。
TVで本物の512がバンクを走るのを見て以来、いつか作ろうと思っていて。
このようにフロントウインドを直すとグッと良くなるんですよね~。
いいなあ、欲しいです(笑)

今日は行けませんが楽しんで下さい。
今朝4時までちょっと49とM8をいじっていて眠い~。


返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事