sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24 HELLER/UNION FERRARI 512S daytona 完成!

2011-02-05 12:47:01 | 模型
このキットは作っていて楽しかったですねえ。夢中で作れました。
よって製作中の写真少なめです。

Img_2014
リヤの足回りとエンジン。
この細いパーツでエンジンが宙吊りになっていて、サスも実物のような構造になっています。
凄くないですか。おまけにこのマフラー。

Img_2015
子供のビーズの糸でプラグコードを作ってみました。

Img_2022
タイヤにはいつものひろポンデカールです。また送っていただけるそうで、いつもすみません。
このデカールはこの時代のレーシングカーに助かります。

Img_2024
どーですか、gmp並み。マテルには勝ちました。。

Img_2029
そして上下合体。
瞬着で止めて、リヤカウルは秘密兵器使用。

Img_2036
かっぱコーヂさんがいつも使っている、秋葉原で見つけたミニチュアコネクター。
かっぱコーヂさん、譲って頂き感謝します。
エッチングソーで1列切り離して、上下重ねて使用します。かちっとはまりますよ。
タナヤンさんは上下合体などにナノレゴを使っているそうです。

Img_2032
ウィンドウやライト類を付けて、完成です。

Img_2054
合体後にこのシルバーの円筒形のパーツをラジエターに接着です。

Img_2051
いい眺めですねえ。

Img_2038
初期512のこの豊満なお尻は魅力的。イタリア娘のお尻ですねえ。

Img_2041
あのバラバラボディが良くここまで収まりました。

Img_2043
ノーズは少し鼻が丸いので、少しシャープに削っています。

Img_2045
このキットはなかなかプロポーションが良いですね。
マテルの1/18ミニカー買うより楽しめますよ。

Img_2049
出来上がるとやはりお気に入りになりますね。
フィラーキャップを片方なくして複製、今朝完成しました。

これにて製作記は終了です。
明日のリンドバーグに持っていきます。
3時から6時までに変更しましたので、皆さんどうぞお越し下さい。

模型も持ち寄ってわいわいやりましょう。





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 HELLER/UNION FERRARI 5... | トップ | 野上さんの512S »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます! (yaszo)
2011-02-05 15:19:03
完成おめでとうございます!
かなりの難物キットかと思いきや、きっちりまとめあげられて仕上られましたね。やはりリアクォーターからのオシリの眺めはカッコいいです(^^)
このキットも積んでいたと思ったんですがどうにも見当たらずフジミ版を買ってしまいました(^^;
このエレール~ユニオン~ウェーブのシリーズはゴルディーニや907、917、A210などなど魅力的な車ばかりですよねぇ。こういうの拝見すると作りたくなってしまいますよw
返信する
yaszoさま、このキット良いですねえ。フジミ版はウ... (ミゾロギ)
2011-02-05 15:32:31
yaszoさま、このキット良いですねえ。フジミ版はウェーブのデカールが付いてお得かも。ウェーブにはエッチング再現のリヤカウルのルーバーも付いているそうです。
ただフジミ版も28の書体が細くてフロントカウルのサークルが小さいんです。ここはスペアタイヤハッチの大きさに合わせるのが正解。やはり自作デカールで書体直すのが良いかもしれないですね。
ユニオン版はバラバラのボディがグニャグニャと反っていましたが、この通り無事着地、良かったです。
ギヤボックスが微妙に曲がっていて、左右でリヤの車高が違っちゃったのは内緒。
返信する
>完成おめでとうございます! (ひろポン)
2011-02-05 16:57:55
>完成おめでとうございます!
私もモデルカーズ初期のあの記事を見て作りましたが
ディテールのリアリティーと言い、エレールのセンスに感動しました。
ダルノーズじゃない、この飛び出た6角形のインテークのタイプが好きなんです。
24のプラでロングテールをどこか出してくれないかなあ。

恥ずかしながら512をニック・メイスンが持っているとは
マテルが出るまで知りませんでした(笑)

返信する
ひろポンさま、マテルのけっこう雰囲気がいいです... (ミゾロギ)
2011-02-05 17:40:12
ひろポンさま、マテルのけっこう雰囲気がいいですね。ディテールは値段なりなので期待出来ませんが。gmpの312PBや、BBRの512BBLMなど、ラージのフェラーリも魅力的。もちろんお金もスペースもありません。
このキット、送料入れても2000円以下でヤフオクなら手に入りますが、楽しむなら一番のプラモデルですね。
腕に覚えのある方にぜひともお勧めです。
返信する
Hellerの512Sいいですね。30年以上前にP4, 917と一... (lotus49ford)
2011-02-05 18:56:19
Hellerの512Sいいですね。30年以上前にP4, 917と一緒に買ったままで置いてありますがこんないい作例があると作ってみたくなります。
返信する
完成おめでとうございます。 (クラッチョ!)
2011-02-05 19:07:18
完成おめでとうございます。
カッコイイですね~。本当に昔のレーシングカーは個性豊かですね。

僕もスロットカー2台だけ持ってますので走らせてみたいですが、今回は都合がつきません。
ミラノで買ったフェラーリ166MMとデイトナLMだったかな?
リンドバーグの近くに知合いが住んでいて、行くならその知人にも会いたいなぁ。。。
と考えております。またの機会に!
返信する
クラッチョさま、来週も行きますので、もし都合が... (ミゾロギ)
2011-02-05 20:44:06
クラッチョさま、来週も行きますので、もし都合が良くなったらいらしてください。スロット、コースで走らせると楽しかったです。
わたしも、持っているクルマを最後に走らせたのは子供が生まれる前。子供にはまだ触らせていません。
もう少し大きくなったらコースを組み立てて一緒に遊びたいけど、広げられる部屋がないなあ。
返信する
lotus49fordさま、このキット、エレール版は金属線... (ミゾロギ)
2011-02-05 20:46:58
lotus49fordさま、このキット、エレール版は金属線を巻いてバネを作れと言う無理目の設定、エレールもプラが柔らかくて反ってしまう場合が多いんですよね。お宝なので、ぜひ作ってみてください。
デカールは今ならフジミ製が取り寄せできますので、何とかなります。917も512もP4も。
返信する
512S完成おめでとうございます。 (チー)
2011-02-05 21:27:16
512S完成おめでとうございます。
このキット、てっきり難キットだと思っていましたが、
凄く出来の良いキットだったんですね、私もストックしているので
製作したくなってしまいました、あっ、でも「365 N.A.R.T」も作りたいし。。。。
ミゾロギさんの製作されるキットは毎回私も作りたくなってしまう物ばかりですね。
明日のリンドバーグ楽しそうで私も又行きたいのですが、仕事が入ってしまって。。。
次の機会に行こうかと思っています、その時は宜しくお願い致します。(^-^)
返信する
チーさま、先週はありがとうございました。このキ... (ミゾロギ)
2011-02-05 21:49:27
チーさま、先週はありがとうございました。このキット、明日持っていきます。
かなり手強いのは確かですが、設計も確かなので丁寧に組んでいてけば問題はないようです。
デカールもフジミに請求出来るし、ぜひカタチにしてください。
いろいろな資料を見比べて自分なりに作りましたが、そうやって調べるのも楽しいです。
もちろんマルイもとってもカッコいいですよね。これのタイヤとホイールもマルイに使えそうなので、いまのうちにフジミに部品請求もいいかも。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事