sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24 Q-MODEL FERRARI DINO 246SP 完成!

2011-02-11 08:09:06 | 模型
ディーノ、作っていて非常に楽しかったです。

まず室内はこんな感じ。シートが左右オフセットしてあって、助手席は斜めです。
番号も斜めなんですね。この時代はシートベルトはなかったのかなあ。
Img_2141

そして細部の仕上げはこんな感じです。

Img_2143
ミラーを取り付けてバキュームのウィンドウを付けます。
ところが、ミラーがあたってウィンドウが付かない。ミラーのステーを曲げて妥協しました。
あまりいじっているとステーが折れますね。

Img_2144
このフィラーキャップ素敵です。エッチングのノブが付いています。ボンネットのリリースレバーもこの時代のポイント。

Img_2145
リヤカウルもレバー類とベルトのエッチングが見事。

Img_2146
リヤ周りもシンプルながら味がある仕上がり。

Img_2147
フロントはライトを取り付けてバキュームのカバーを接着しています。カバーはGクリヤーで位置決めして水性クリヤー塗料で固定しました。

Img_2148
これにて完成。何とも色気のある後ろ姿。

Img_2149
このピニンのラインは傑作です。

Img_2150
ルマンクラシックでもっとじっくりと見たかった。

Img_2151
傑作と言われるキットをやっと製作することが出来ました。

Img_2152
タミヤのちびコロレーサーでも作りました。

Img_2153
これが250PやLMにつながるんですよね。

Img_2154
クラシックで非常にバランスのとれたラインです。

Img_2155
当時93/10の定価が19800円。ボディキットは10000円でした。限定100セット。手に入らないはずですね。

Img_2156
これにて製作記は終了です。
明日から編集モードに入ります。
来週中には次号スポーツカーズモデリングも入稿したいですね。

今週の日曜日も3時から6時までリンドバーグにてイラスト受注会があります。

小さいサイズで10500円から、大きめの物は31500円程度まで(額装なし)
水彩紙に透明水彩で仕上げとなります。

クルマやご家族の写真などをお持ちくだされば、その場でご相談にのらせて頂きます。

写真はあとからメール等でお送りいただいても結構ですし、
お車でお越しいただきその場で写真をおさえることも可能です。

もちろん、今週も模型オフ会、自慢の模型やスロットをお持ちください。
私もこのディーノを持っていきますよ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 Q-MODEL FERRARI DINO 2... | トップ | スクラッチモデラー高梨廣孝... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディーノ格好いいですね!凄く良い雰囲気が出てい... (チー)
2011-02-11 12:43:53
ディーノ格好いいですね!凄く良い雰囲気が出ています。
275PやLMに引き継がれた理由が納得出来るプロポーションですね、
私もいずれ入手したいキットの一つです。
模型オフ会行きたいのですが、昨日階段から落下してしまいました。。。。
全治したら必ず伺います、その時は宜しくお願いします。
返信する
チーさま、お体大丈夫でしょうか?お仕事がら、現... (ミゾロギ)
2011-02-11 14:21:20
チーさま、お体大丈夫でしょうか?お仕事がら、現場に行かれることも多いと思いますが、お体大事にされてください。
オフ会は27日にもありますので、無理なさらぬよう。
このキット、あと99個はあるはずですし、作っていない方が大半だと思われるので、ぜひ気長に探されてください。
私もこれをみつけた時は小躍りし、少し無理して当時の定価ぐらいで買いました。
それだけの満足感はあまりあるキットです。
返信する
完成おめでとうございます。 (たかとと)
2011-02-12 08:06:49
完成おめでとうございます。
限定100個ですか。
この車両も97のグッドウッドで走っている映像を確か持っていたような。
平べったいシルエットがカッコいい。
フロントのシャークノーズというかインテーク。
430にもこの辺のモチーフ流用しているのでしょうか。
返信する
たかととさま、このころの246F1やこの246SP、TR61... (ミゾロギ)
2011-02-12 08:50:53
たかととさま、このころの246F1やこの246SP、TR61などシャークノーズがモチーフになっていてどれも素晴らしくかっこいいです。
あとでフェラーリ自身がモチーフに使うのもわかりますね。
250SWBにも
シャークノーズに変えたスペシャルがあってそれはあんまりなんですが。。
43だとキットがあります。

この246SP。ルマンクラシックでも走っていたんですが、どうもパドックの場所が分からず写真できちっと押さえていないんですよね。悔やまれます。
返信する
>完成おめでとうございます。 (ひろポン)
2011-02-12 10:44:50
>完成おめでとうございます。
旧いキットだけど原型氏の方の素晴らしいセンスがビシビシ伝わってきます。
名キットですね!残りの99個がどうなったのか、オクに出てこないかなあ!

クラシカルだけどノーズ~フェンダー~リヤスポへと続くこのラインが
いいんですよね。
とりあえずチビコロでも作るかなあ。(笑)
返信する
ひろポンさま、ちびコロと並べて机の上においてい... (ミゾロギ)
2011-02-12 20:55:05
ひろポンさま、ちびコロと並べて机の上においていますが、2台並べても遜色ないですよ。
田宮32のちびコロレーサーも、ちょっといじると化けるのでお勧めです。
ライトを作って各部に穴をあけて、中身にエアフィックスのLMを使うのがポイント。

このQモデルは実に良い。ほとんどオークションに出ないので、出たら絶対買いです。これを作ると幸せになれますよ。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事