sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/20 FIGURES from Hasegawa Ma.K.

2014-03-23 07:43:15 | 模型

昔モデルカーレーサーズで憧れていた、横山宏先生、イラストも模型のセンスもとても好きでした。
横山先生と言えばマシーネンクリーガーシリーズ。古いファンにはSF3Dでしょうか。
ハセガワから出ているマシーネンフィギュアを改造して、1/20のクルマと合わせてみましょう。

Dsc03599

キットはこちら、Amazonで2000円くらいですね。

1/20 MK02 Ma.K フィギュアセット 1/20 MK02 Ma.K フィギュアセット
価格:¥ 2,520(税込)
発売日:2009-07-25

フィギュア4体の他にポリタンクや工具ケース、工具類などそろったお得なキットです。
こちらのイラストが横山先生謹製。原型は齋藤ヒール氏と平田氏の二人で担当、と横山先生に教えていただきました!Facebookでお話しさせていただきましたよ。

Dsc03551

まずはこの人形を

Dsc03552

カッターとやすりで削って、帽子を脱がせて耳を削り出しました。この辺が楽しい。

Dsc03554

手袋も脱がせて、マグカップはキット付属。中がからなので瞬着をたらしてコーヒーにしました。

Dsc03557

エレールのルノー16と。犬はチョコエッグの改造です。

Dsc03563

こちらのお姉さんは厚紙を濡らして木工用ボンドをつけて巻き付けて、瞬着で固めました。顎の辺りも少し削っています。

Dsc03566

バンダイのヨーロッパと。

Dsc03568

雰囲気のあるお顔立ちです。
肌はフラットフレッシュにポイントでオレンジを混ぜています。唇もオレンジ系。
目等は茶色を塗っています。

Dsc03583

この人も帽子を脱がせて耳や髪の毛を削り出しました。

Dsc03581

ナガノのカレラ10と。服装はキットの成型色が透けるように薄くアクリルを塗っています。水彩画感覚。

Dsc03592

最後にこの人。帽子を丸く削って革風に。耳当ても削って耳や髪の毛を削り出しました。パテは使っていません。

Dsc03593

立体造形が素晴らしいです。

Dsc03594

じつはこの工具類が一番時間がかかりました。凄くシャープで買いですよ。24にも使えそう。オイル缶のシールはプリンターでシールに印刷しました。

Dsc03597

Dsc03598

いやあ楽しめました。ここまで2日で出来ましたよ。これはオススメキットです!

こちらがアルバムです。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.442478365855955.1073741943.100002813875488&type=1&l=8d7609397e

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 Slot resin MINI MARCOS... | トップ | 1/20 BRICK WORKS FIGURE fro... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事