sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24 FORD BROADSPEED ANGLIA 製作開始

2010-08-30 10:50:46 | 模型
勢いでばりばりとレジンを削り始めました。
ネットでいつくか資料を探したのですが、アマゾンでもサルーンカーレースの本をぽちってしまいました。
イギリスのサルーンカーレースってなんか響くんですよね。

Dscf3728
とりあえず半分。下周りはエッチングソーや平行ペンチでばりばりとバリをを削り取り、窓の部分は電動ドリルで穴をあけて開口中。がたついた部分は、気泡と一緒にパテのお世話になります。
ここまで2時間。

Dscf3731
こちらはまだ残り半分。ボディ全体のレジンの厚さは2-3ミリなので、ナイフを立てるとボディ全体がひずみます。
割らないように慎重に。

Dscf3732
ジャンクから探したイマイのサンバーのホイールとフジミのヨタハチのタイヤ。サンバーは30年ぐらい前のものですね。物持ちがいい。
ちょっと直径が小さいので、1ミリプラ板でも巻きましょうか。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お買い物 | トップ | 1/24 FORD BROADSPEED ANGLIA... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一つ下の記事に出ているイラスト。これは「羊の皮... (クラッチョ!)
2010-08-30 11:50:16
一つ下の記事に出ているイラスト。これは「羊の皮を被った狼たち」ですね!
僕も持ってます。
まだデザイナー駆け出しの頃、得意先の代理店の方が著者で購入しました。
久しぶりに読み返してみると、中々読みごたえのある本ですね。大事にしてて良かった。w
レジンの気泡は何で埋めるのが良いのでしょうか。
そのうち初レジンデビューしようと思っている
モデラーズのランチアフルビアが大小の気泡だらけなのです。。。
返信する
クラッチョさま、平山さんは当時代理店勤務をして... (ミゾロギ)
2010-08-30 13:08:41
クラッチョさま、平山さんは当時代理店勤務をしていらっしゃいましたね。図版は1/12のポスカラとか。
カーグラフィック誌でまずとりあげられて話題になり単行本になりました。
このあと別の出版社でスポーツカーの本も出てそちらも購入しています。
お会い出来たとはうらやましい。
この本もあともう少し写真があれば、と思いますが読んでいてわくわくする素晴らしい本です。
このごろはブルブルさんなど、福音館の絵本も手がけていらっしゃいますね。

レジンの気泡は、みなさんエポパテやポリパテで埋めて、細かいものはサフのあとグレーパテや白パテを使っているみたいです。
モデラーズのフルビア、当時作りましたがいいキットですよね。楽しみにしています。
返信する
ミゾロギ様 (大内 誠)
2010-08-30 13:28:37
ミゾロギ様
息子と九州を一回りして来ました。

アングリアは良いですね。ブロードスピードのアニタ・テイラー仕様でお願いします。
返信する
大内さまお帰りなさい。 (ミゾロギ)
2010-08-30 14:33:57
大内さまお帰りなさい。
九州はいかがでしたか?
ブロードスピード、あまり資料が無いので試しにアマゾンの本を注文中です。
ゆっくり作って行きましょう。
返信する
>こんにちは! (ひろポン)
2010-08-30 16:10:27
>こんにちは!

やっと一区切りしたので、今日はボ~ッとしています。
模型もちょっと再開。
アングリア、いいなあ!!!
大内さん同様にリクエスト!ここにアニタ・テイラーの
マシンが出ています。
是非!!(笑)
http://s12.photobucket.com/albums/a247/EscortBrochure/ANGLIA/ANGLIA%20PRESS%20PICS/
返信する
またもや速攻ですね。 (たかとと)
2010-08-30 17:02:45
またもや速攻ですね。
サルーンカーレース。僕も響きます。
ホイールとタイヤのバランス。写真で見る限りいいバランスだと思います。が。

>クラッチョ様
フルビア。いいのお持ちですね。
最近ではオクでもあまり見ませんね。

気泡が多いとの事。
穴が開いていない場所でも
太陽などにボディを透かして見ると
薄皮の下に穴がある場合があります。
周辺をエグって埋めましょう!
貴重品ですから!
返信する
ひろポンさま、やっと一区切り、お疲れさまです。 (ミゾロギ)
2010-08-30 19:24:07
ひろポンさま、やっと一区切り、お疲れさまです。
アニタテイラー惜しい。ほとんどクルマがわかりませんね。今度来る本でも勉強しますが、ついているデカールを使うと思います。ボンネットのナンバーの向きなどよくわからないんですよね。

たかととさま、今日ベースになるシャーシを見繕いました。仮組してタイヤのバランスを決めます。ここが一番重要ですからね。
急がずに行きましょう。
モデラーズのキットはたまにヤフオクで格安で出たりします。じつはやっとディーノ206Sを定価で落としました。作るの楽しみです。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事