先日ヤフオクで手に入れたのが、こちらのオールドスロット。
シャパラルと言えばコックスが有名ですが、こちらのK&Bも良い風情です。
やや太めのコックスに比べてスリークなイメージ。ナッソーの優勝車、コックスと同じ仕様ですね。
ホイールなどのディテールも繊細で、デカールの考証もしっかりとしています。
デカールはコックスの物でしょうか?
サーフェイサーが塗られていることから、20年ぐらい前にレストアされたような感じです。
サイドの下半分はFRPの茶色ですね。
うーん、またAMTのシャパラルを作りたくなります。
ドライバーはホール。細かく塗り分けられています。
エンジン周りもきれいですね。
古いビルトのスロットカーも好きで集めています。
オミッターズさんがシャパラル製作中。シャパラルまたいろいろ作りたいなあ。
シャパラルと言えばコックスが有名ですが、こちらのK&Bも良い風情です。
やや太めのコックスに比べてスリークなイメージ。ナッソーの優勝車、コックスと同じ仕様ですね。
ホイールなどのディテールも繊細で、デカールの考証もしっかりとしています。
デカールはコックスの物でしょうか?
サーフェイサーが塗られていることから、20年ぐらい前にレストアされたような感じです。
サイドの下半分はFRPの茶色ですね。
うーん、またAMTのシャパラルを作りたくなります。
ドライバーはホール。細かく塗り分けられています。
エンジン周りもきれいですね。
古いビルトのスロットカーも好きで集めています。
オミッターズさんがシャパラル製作中。シャパラルまたいろいろ作りたいなあ。
ほんの数台のシャーシを使い回して、次々と新型車を生み出し、そのほとんどすべてに新機軸、新技術を導入した革命児です。
この2Aからつながる一連のデザインは、GMのビルミッチェルの下のラリーシノダがかかわっていると言うことで、コーベアモンザなどとつながるGMデザインの息がかかっています。
私たちの年代ではマッハGOの覆面レーサーに影響を与えてクルマとして知られているかも。
やはり2Aはこの初期の姿と、途中の66番のシンプルな姿までがカッコいい。
ミニカーは現在の姿が多いので、このあたりはやはり貴重ですね。
当時のスロットは、やはり気分が違います。
もっとシャパラル作りたいなあ。チャパラルですね。
K&Bのこれは良いですね。実車を見たこと無いので(見た人はあまりいないか…)
判りませんが、イメージ的には悪くない。
2Aはルーバーやダクトが付いて、オリジナルの雰囲気はかなりダウンしたので
このへんの模型で味わうしかありませんが。
2A~2Gあたりまでがシャパラル、いや“チャパラル”のド真ん中という感じです。(^_^)b
とくにこの初期の2Aは、もう実車がモディファイされてしまっているだけによけい魅力的に感じます。
COXのプラモデル版も一次Mr.クラフトに並んだ物を買って作りましたが、シャパラル、まだまだ作りたくなりますね。
シャパラルのホイールデザイン。ワイヤーホイールのイメージを見事にモダナイズ!。BBSホイールにパクられましたね。
シャパラルにCOXのステッカーを見た時は、驚きました。