sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24 TAMIYA KING COBRA 製作開始

2010-11-25 08:31:26 | 模型
ヤフオクでは高騰しているタミヤのイベント限定スロットボディ、タミヤのキングコブラを製作します。
当時のスロットは伝説のキットだけに、その味を生かした仕上がりにするつもりです。

キングコブラ、これはタミヤが命名した物で、じっさいはギアデトマゾと言うのが正式名称のようです。
ピートブロックがデザインし1965年のトリノショーに出品、クルマ自体はシェルビーやフォードの協力が得られず、デトマゾとして完成、オートスポーツで「これがキングコブラか」と紹介されたものをタミヤがキット化しました。

その辺りの経緯はこちらをご覧ください。
http://www.mmjp.or.jp/60srace/KingCobraStory1.html

Img_0266
こちらがキットのパーツ。何か粘り気のあるABS風の素材ですが、きちんと流し込みセメントで接着出来ます。
幅広のぺったんこのデフォルメはこの頃のスロットの定番ですね。
スケールは1/22ぐらいでしょうか?

Img_0276
タイヤとホイールはジャンクパーツから探しました。
ホイールはIMCのMk4です。
ボディはノーズ上面やコクピットサイドを開口、コクピット自体も穴をあけて中にIMCのローラを入れています。

Img_0277
ぺったんこな印象を改善するために、サイドの絞り込みの部分の裏側にカッターで線を入れて、裾を広げてなるべく平らにしています。
もちろんリヤのスパッツはボディ一体化。

Img_0278
エアロフォイルはウィングパーツを別体風にアレンジ。各部の継ぎ目には瞬着を盛ったあと白パテを入れています。

ここまでやっていて、タミヤの箱絵のように濃いメタリックブルーで塗ろうかと思っていたのですが、やはりショーの仕様のように赤く塗りたくなってきました。

さあどちらにしましょうか。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜ホビーフォーラムその3 | トップ | 1/24 TAMIYA KING COBRA 製作中2 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キット。このような状態だったんですか。 (たかとと)
2010-11-25 09:40:02
キット。このような状態だったんですか。
まさに60s。田宮に拍手ですね。
ディスプレイモデル化ですね。これはカッコ良くなりそうです。

いつもながらジャストフィットするジャンクパーツお持ちですね!
返信する
>ミゾロギさん、こんにちは。 (ひろポン)
2010-11-25 09:51:24
>ミゾロギさん、こんにちは。
うわ!いきなりこいつですか(笑)
それもコクピットオープンしてる!すごい、やりますねえ。
ホイール、これはいいセレクトかも。
私も参考にします。
一応1/24ですけど、デフォルメとドライバーの頭のせいで
凄く大柄なクルマに見えるけど実車はちっこいんですよね、これ。
こいつは楽しみです!
返信する
いつもながらに素早い! (海野)
2010-11-25 10:56:48
いつもながらに素早い!
もう始まりましたね、キングコブラ。
どんな仕上がりになるのかとても楽しみです。
返信する
ミゾロギ様 (大内 誠)
2010-11-25 11:07:31
ミゾロギ様
>この箱絵を描かれたのはJAAAのKさんだと思われますが、この頃はカラー写真が無いので、あのブルーは何の根拠も無い!と確か聞きました。実際の色は何色だったのでしょうかね?。
返信する
ひろポンさま、デフォルメがきついですけどそれは... (ミゾロギ)
2010-11-25 12:49:20
ひろポンさま、デフォルメがきついですけどそれは味と言うことで雰囲気で作っています。これ買って作る人がどれくらいいるかわかりませんが、楽しんで作れそうです。24でGT40よりも大柄、スケール間違いですよね。。

海野さま、すっかり青で作るつもりだったんですが、作っていると赤も良いなあと思案中です。やはりこれは作って成仏させないと申し訳が立ちませんから、さくっと作りますよお。

大内さま、実車は赤ですよね。箱絵はGT40のイメージにしたんでしょうが、あのカラーリングに皆刷り込まれているので、青もカッコいいんです。悩むなあ。
返信する
これと似た話ですが、ニチモのP68、初版のパッ... (職人)
2010-11-25 19:35:13
これと似た話ですが、ニチモのP68、初版のパッケージは緑色になっていました。
白黒写真のみの資料で画き起こしたのでしょうね。
返信する
職人さま、当時はフェラーリは何でも赤、英国車は... (ミゾロギ)
2010-11-25 21:19:50
職人さま、当時はフェラーリは何でも赤、英国車は緑、と言うイメージがあったんでしょうね。その方が売れたのかもしれません。
結局ギアデトマゾとして、赤く塗ってみました。なかなかっこ良くなりましたよ。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事