sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

さよならNAVI。また逢う日まで。

2010-03-02 08:48:37 | BOOK
とうとうNAVIの最終号が出ましたね。ページ数も多く、前半は自動車のこれからと題する若干硬めの記事で読み応えがありました。シオミさん、とてもいいお仕事です。ほんとうにお疲れさまでした。

N01

そして、最後のエモケンはクライマックス/ヒロのフェラーリ2台。ほんとうに楽しませていただいたこの連載、どれも自分で用意した模型を好きに作って片っ端から撮影してもらうという、雑誌にではあり得ない企画だったので、今考えても貴重なページ、ほんとうにありがとうございました。
沼田さん、カメラマンの岡村さん、いつも我が家までお越し下さり、狭いスペースでの撮影、長い連載どうもありがとうございました。

N02

今回NAVIで気になったのがこの広告。おなじみ檜垣氏のスポーツカープロファイルがとうとうフレンチスポールに。うれしいマトラとアルピーヌです。これは買わないと。

N03

単行本の表紙も書かせていただいたことがあるイタリアの大矢さんは、レトロモビルをたっぷりとご報告。
今度大内さんにも写真をたくさん見せていただきましょう。

N04

アオダンさんの名物、メキシコアルピーヌはまだ健在です。赤いアルピーヌもいいですね。
アオダンさん、センチメンタルなとてもいい文章でした。
NAVIとかかわった18年、一緒に楽しませてもらいました。さようなら、また逢う日まで。

N05

いつの日か、WEBで復活する様なことも、ちらっと触れられていましたよ。

そしてお知らせです。3/23お昼頃から夕方ぐらい(?)まで、おなじみ模型オフを我が家で行います。
連休明けの平日ですが、お時間のある方はぜひお越し下さい。大内さんのレトロ報告やひろポンさんのマトラが見られるかも。楽しみですー。

1/32sportscarsを更新しました。

アバルト&C.を更新しました。

サンダーボルトをフォトアルバムに追加しました。

オースチンヒーレーをフォトアルバムに追加しました。






コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/25 REVELL CORVETTE SANRAY... | トップ | 2010-03-03 20:56:00 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NAVI休刊ですね。 (たかとと)
2010-03-02 12:33:22
NAVI休刊ですね。
アオダン(アオジョ)さん。(のアルピーヌも)懐かしい!
しばらくぶりに購入しよう。
ここ10年くらいは
なにか迷走しているように感じていました。
そうそう元編集部陶山さんのX1/9を私の友人が譲り受けたこともありました。
エンスー・・・や探検隊など
名物コーナーがなくなるのは寂しいですね。
返信する
私が編集部に行き始めた頃、陶山さんはちょっと古... (ミゾロギ)
2010-03-02 13:18:59
私が編集部に行き始めた頃、陶山さんはちょっと古いクルマ探偵団の少年役でものすごくエンスーな物件に詳しくいろいろ話して盛り上がりました。ものすごく個性的な方でした。惜しい方です。
アオジョも入った頃に新入社員で女性誌に移ってからもいっしょにキャンプに行く企画があったり楽しみましたよ。今や女性サイトの花形ですね。
アオダンさんもいつも挨拶はしますがほんとうに口数の少ない方です。入った頃良くクルマを壊していたのが懐かしい。
この18年、最初の10年ぐらいは毎週のように顔を出したこともありました。今や二玄社に行っても訪ねるフロアがなくなってしまう。時代は変わっていくのですね。
新しいフィールドを開拓しろということでしょう。
返信する
そうですね。陶山さん。スタイリッシュで。 (たかとと)
2010-03-02 14:58:17
そうですね。陶山さん。スタイリッシュで。
X1/9を手放してDSに乗られる。とおっしゃられていました。
二玄社の隣に出力センターがあり
ちょうど玄関の前のパーキングメーターに止めて上がりを待っていたものです。
90年代の終わり頃。私は当時MGFなんて国産優良オープンがありながら
乗っていたのでよく「CG」や「NAVI」のスタッフの人たちと目が合いました。
NAVI以上に個性的な雑誌が刊行されればいいですね。
返信する
>こんにちは。 (ひろポン)
2010-03-02 18:24:57
>こんにちは。
最後のNAVI、わたしも明日本屋さんに行ってこようっと。

ミゾロギさんのエンスー模型も最後を飾るにふさわしい250。
またどこかで再開されることを祈ります。

今日デカールとプレスを送りましたよ。
明後日までには届くと思いますので、ちょいとお待ちください。
返信する
たかととさま、今月のNAVIには、いくつかセンチメ... (ミゾロギ)
2010-03-02 18:36:35
たかととさま、今月のNAVIには、いくつかセンチメンタルな記事がありわたしも自分の思い出と交錯してぐっとくるものがありました。特にアオダンさんの山田女史に関すること、沼田さんの陶山さんに関するくだり、どちらの方もいつも声をかけていただいた方だけに長く雑誌にかかわった思いがしきりです。

ひろポンさま、お仕事お忙しいのに発注してしまいすみませんでした。ほんとうにありがとうございます。
ぜひともかっこ良く完成させますので、楽しみにされていてください。
模型オフ、ほかにも参加者がいればいいですね。何しろ平日ですが。。
返信する
NAVI。今日、仕事の帰りに買ってきました。最後の... (増井 勤)
2010-03-02 21:43:12
NAVI。今日、仕事の帰りに買ってきました。最後の号なので、お気に入りの書店さんに足を運んで
購入しました。創刊号からの読者でしたので、淋しい気持ちでいっぱいです。
クルマ好きのオジサンが楽しく読める、数少ない自動車誌だったような気がします。
連載では、岡部いさくさんの「クルマが先か?ヒコーキが先か」なんか好きでしたねぇ。
あっ、もちろん、エンスー模型クラブも! (まさか著者の方と、お会いする機会がもてるようになるとは、
思ってもみませんでした)
いつかまた、NAVIのような雑誌が生まれると、いいですね。

檜垣氏のスポーツカープロファイル、マトラとアルピーヌですか。いやぁ、狂喜乱舞、欣喜雀躍ですねぇ。
返信する
増井さま、ほんとうに目を通すクルマ雑誌がなくな... (ミゾロギ)
2010-03-02 21:58:24
増井さま、ほんとうに目を通すクルマ雑誌がなくなりますねえ。こんなことでいいのでしょうか。
岡部先生は個展にもいらしてくださるとても物静かな方ですが、絵もとてもすてきで文章が素晴らしい、尊敬する画伯です。綿谷画伯もいつもにもましていいお仕事をされていました。
こんなイラストレーターの活躍出来る雑誌がまたひとつと消えていくのはまさに死活問題なんですが。
新しいなにかを探さなければ行けませんねえ。
マトラとアルピーヌ、絶対買います。
返信する
ミゾロギ様 (大内 誠)
2010-03-03 01:47:47
ミゾロギ様
NAVIの表紙デザイン、これが良いですね。変わって良くなる事ってほとんどないです。しかし,変えないと!と言う時もありますね。新編集長は無念でしょうね。

檜垣さんの本は、おフランスですね。これが売れれば次に繋がると思いますので、皆で買いましょう。

NAVI,また会う日まで。お疲れさまでした。
返信する
大内さま、みながシオミさんを評価しているので、... (ミゾロギ)
2010-03-03 06:23:36
大内さま、みながシオミさんを評価しているので、この2号がんばったかいがありましたよね。
読者からも熱いエールがあったみたいです。
今度ゆっくりとお話ししましょう。
檜垣さんの本、ものすごく楽しみです。もう予約しようかしら。
返信する
休刊が発表されてから慌てて先月号と今月号を買い... (クラッチョ)
2010-03-03 12:44:07
休刊が発表されてから慌てて先月号と今月号を買いました。
凄いですね。最近のエディトリアルデザイナーさんは頑張ってる!
たかととさんが言われるように、ここ10年くらい内容の迷走?を感じて
最近は興味がある特集の時にしか買わなくなっていました。
かと言ってENGINEを買う訳では無く、やはりNAVIが好きなんだよなぁ。
僕の仕事も新聞広告、雑誌広告は激減しています(爆)。
広告出稿が無くなれば雑誌も作れなくなる訳ですからね。
WEBで復活、電子ブックとしての復活もあるのかな?iPadでNAVIを読む?
いや、でも本や写真は紙で読みたいよなぁ。。。何か有り難みが違いますよね~。
古い人間になりつつあるのでしょうか。。。(笑)
返信する

コメントを投稿

BOOK」カテゴリの最新記事