sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

リンドバーグとお買い物。

2011-02-14 08:41:13 | 模型
きのうはリンドバーグミーティング、お集りの皆様お疲れさまでした。
来週は集まりはお休み。月末の27日3時から6時、が個展最終日で最終回です。

Img_2221
こんな感じ。ジャガーのEとアストンはエアフィックスの32のMPC箱です。
これはメッキが入っているので貴重なんです。

Img_2215
原君から譲ってもらう予定のアイリスのスロットボディの24コルチナロータス。
ジョーカーとは別物です。とても良い雰囲気。

Img_2217
大きいアストンは貴重な24のボンドカー、当時のエアフィックスで童友社とはまったくの別物。
素晴らしいモールドとプロポーション、原君、作ってね。

Img_2219
Hさまの仕掛品シリーズ。素晴らしいフィニッシュの722。どうですかこのツヤ。このキット作りたくなります。

Img_2226
Hさまのコブラと、かっぱコーヂさんのフル開閉の製作中コブラ。エセックスワイヤになるそうです。

Img_2227
このドア、ふちに0.14ミリのプラ板を巻いてフィッティングを調整して、裏はリューターで彫り込んでモールドを作ってある。超絶モデリングです。すごいですよ。

Img_2223
ここもプラ板で。

Img_2228
原君にいつものお店に連れて行ってもらいました。
MPC32のアストン。

Img_2230
エアフィックスと同じですが、ルーフがつぶれていないんです。
エアフィックスの再販はだいたいルーフがつぶれてピラーが折れています。
そしてこの美しいメッキパーツ。ステアリング欠品でジャンク扱い。うれしいです。

Img_2231
バンパーがきれいなのでレーサーに出来ないと言う贅沢な悩み。

Img_2233
同じお店で買ったスロット用ホイールインサート。
小さい方はモノグラムのフェラーリなどのワイヤーですが、大きい方は?
これってカングーロ用でしょうか?ハセガワ?ミドリ?

アストンとホイールインサートのセット、どちらも1000円でした。原君ありがとう。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日もリンドバーグに集合! | トップ | ルノーキャトル50周年 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (TR4A)
2011-02-14 10:03:15
おはようございます!
私もエアーフィックスの(ジャンク・誰かの作りかけ)アストンを持っています。
たしかにAピラーは破損してます!(笑)

その内作りたいですね!
あと1/32スケールのジャガーEタイプのクーペって存在するのですかね・・?
あれば欲しい一台です。
返信する
こんにちは。 (たかとと)
2011-02-14 10:20:41
こんにちは。
完成品やキット購入など楽しい一日のようでしたね。
私は。。。。暫く散財できなくなってしまいました。
辛いです。仕方ないです。
カッパコーヂさんのコブラはウェブでも拝見しています。
凄いですよね~。開閉職人。
返信する
昨日も楽しいお時間ありがとうございました。 (かっぱコーヂ)
2011-02-14 10:31:29
昨日も楽しいお時間ありがとうございました。
DINO、ホイールの構造とか実車に忠実で愛を感じますね。
HさんのコブラやC2グランスポルトもカッコよかった。

次回も何とか時間作ってお邪魔したいです。
それまでにボデーの塗装できるかな?
返信する
TR4Aさま、アストン、ピラーが折れて屋根がねじれ... (ミゾロギ)
2011-02-14 11:50:49
TR4Aさま、アストン、ピラーが折れて屋根がねじれているのがデフォルトです。エアフィックスの再販は全部そうなっています。
当時のエアフィックスと当時のMPCは大丈夫そうです。
Eのクーペ、見たことないですねえ。レベルやオーロラであれば良いのですが。エーダイやイマイであったかもしれないですね。
昔のスロットでもありそうですね。最近のレベルのスロットならライトウェイトなんかがあるのであれの塗り直しが一番探しやすいですねえ。 カレラやニンコあたりでもあったでしょうか。

たかととさま、物件探しは一段落しましたか?引っ越しはお金がかかるので仕方がないですねえ。
私もできるだけ小幅な散財にとどめています。
また月末に模型オフ。お時間が合えばぜひ。

かっぱコーヂさま、あいかわらず手が早い。クルマに帰って来てくれてうれしいです。静岡に向けてカッコいいの期待しています。
うかうかしてるとすぐ静岡ですね。また月末に。
返信する
>ミゾロギ様こんにちは。 (ひろポン)
2011-02-14 14:49:15
>ミゾロギ様こんにちは。
またしても素晴らしいものを手にいれられたご様子、羨ましいです!

原さまはどんなタカラ箱をお持ちなんでしょう(笑)
どれも貴重ですがミゾロギさんが1つでも形にしてくださるので
本当に楽しみです。
かっぱコーヂさんのコブラはもう目が点になりますね。
完成したら絶対見てみたい。

さっき旧いMC誌をひっくりかえしていたら、Qモデルの246SPの最上様の
凄い作例が出ていました。
過去記事などほとんど忘れているので、たまには見ないとダメですね。
返信する
ひろポンさま、アストンレーサーにしたかったのに... (ミゾロギ)
2011-02-14 15:33:22
ひろポンさま、アストンレーサーにしたかったのにバンパーの出来が素晴らしいんです。やはりエアフィックスはメッキがあると化けますね。
モデルカーズ、実家にその号があるので見返してみます。昔の号を読み返すのは楽しいですよね。最新号より楽しいというのもあれなんですが。
なかなかいまの模型誌で古いクルマの特集をやるのは難しいそうです。読者があまり知らないからだそうで。雑誌がそれで良いのでしょうか。
返信する
>ミゾロギ様 (ひろポン)
2011-02-14 16:38:30
>ミゾロギ様
読者からの声がないからスカとフェラーリばかり(笑)でいいのか?と。
売れ線と安易な企画ものだけではどんどん離れていくばかりです。

世の中の知らない素晴らしいものをどんどん見せてくれなくちゃ
雑誌の使命を放棄したも同じかと。

ま、同じ事はプラモもコンビニ企画のミニカーにも言えますけどね(笑)


返信する
ひろポンさま、世の中の流れと自分の欲しいものが... (ミゾロギ)
2011-02-14 18:24:34
ひろポンさま、世の中の流れと自分の欲しいものが離れてしまったのでしょうか?90年代のわくわくするような新製品ラッシュやレジンモデルラッシュ、趣味雑誌の創刊が嘘のようなお寒い状況。
あのころのモデルカーズを見ると、レジンキットの広告やスロットショップのオリジナルキットなど目を見張る充実ぶり。
当時はさかつうも元気があったし、ミスタークラフトもあった、良い時代だったんですねえ。思い返してみると。
そんな盛り上がりの残り香といまの自分の思いを混ぜこぜにして雑誌を作成中。あと6ページまで来ました!
返信する
ミゾロギ 様 (のがみ)
2011-02-14 19:03:08
ミゾロギ 様
昨日はお邪魔しようかと思ってたのですが、残念でした。でも、皆様凄い仕上がりですね。
スポーツカーモデリングVol.2予約します!
返信する
のがみさま、モデリングオフ、月末の27日が最終回... (ミゾロギ)
2011-02-14 19:50:39
のがみさま、モデリングオフ、月末の27日が最終回です。よろしかったらぜひお越し下さい。
スポーツカーズモデリング、ご予約感謝いたします。
あと6ページ、鋭意製作いたします。今週中に入稿、27日には持っていけると思います。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事