そよかぜ日記

写真、メモ、日常のできごと etc. 拡大できる写真も、あちこちに

写真の合成① カワセミのダイビング

2010年02月20日 | 写真
たくさんの写真を加工するソフトがあり、フリーソフトにも優れたものが多くあります。
私は昔からの慣れた「JTrim」を愛用しています。
このソフトも機能が豊富で、そのうちの1つに写真を合成する機能があります。JTrimのメニューからは「編集」の「合成」を選ぶのですが、合成方法もいろいろです。

下は3/40秒間隔で撮った写真を、「暗い画素優先」で重ねて合成したものです。
カワセミが水中の餌を狙って飛び出した後、羽をピタッとたたんで放物線を描いて自由落下し、水面近くで羽を広げてブレーキをかけて狙いを修正する様子が分かります。



「そよ風のなかで」では、このカワセミの行動をGIFアニメにして載せています。
  
  こちら


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんちゃん)
2010-02-21 19:56:33
JTrimのメニューは豊富なんですね、
一枚の写真からまたもう一枚と
いろいろと、組み合わせ次第で・・・
写真が楽しくなるんですねぇ

どうやったら、こんな風に出来るんですか?
と、つい安易に聞いてしまうわんちゃんです。
返信する
Unknown (そよかぜ)
2010-02-22 00:40:37
作り方は記事に書いたように、1枚目と2枚目を重ねたものに、さらに3枚目を重ね、・・・というふうに、背景が同じ写真を重ねていきます。
このような写真を作るには、まず連写してある写真が必要です。
返信する
Unknown (わんちゃん)
2011-01-04 13:49:24
>このような写真を作るには、まず連写してある写真が必要です。

はぁ~~連写ですねぇ・・・
ひょっとして、合成写真、作れるかも?
返信する
Unknown (そよかぜ)
2011-01-05 21:34:32
コンピュータの性能が良くなり、ソフトもありますので、合成写真も比較的簡単にできるようになりました。カメラ自体にも写真を合成する機能を持ったものが増えてきました。
芸術的面白さや科学的現象を分かりやすくなど、合成写真で伝えることのできるものも多いのだと思います。
返信する

コメントを投稿