やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

ハンバーガーの起源は?

2010-02-05 | 
新しいお店の相談をしようと外苑前の
ハンバーガー屋GORO's DINERに集合する。

2ヶ月の乳飲み子を抱いて参加の若ママが
News Deliのデザインをしたことがわかり、
店のオーナーもNews Deliの有楽町店で
厨房をまかされていて大変だったと共通点も発覚。

コンセプトをどこまで絞れるのか・・
どうしても多様化するお客のニーズが
頭にあってガツンと絞れなかったなぁ。



ハンバーガーの歴史の話になり、
ドイツのハンブルグが発祥なのではという説に
そんなもんだろうと相づちをうってると、
店のオーナーがうんちくを語ってくれた;

モンゴル遊牧民のタルタルステーキが元と言われてて、
遊牧をするときの保存食として、持ち運ぶときに
押されてパテができあがったとか・・

〆は心してハンバーガーを食べた。
とっても美味しかったごちそうさま~

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝青龍 (晴彦日記)
2010-02-07 08:59:30
モンゴル遊牧民のタルタルステーキが
ハンバーガーの起源というのは意外でした。

モンゴルと言えば朝青龍です。
朝青龍もやりすぎちゃったですが
相撲界は惜しい人材がいなくなりました。
返信する

コメントを投稿