やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

立川・昭和記念公園・花火大会

2014-07-27 | カルチャー
昨日はいい場所に座れた、ってとこまで書いたけど、花火を
堪能したことも。やっぱソバでみるのはいい。自宅屋根の見
晴台もそこそこみえるけどね。



昭和記念公園・花火大会の特色の一つに、東京最大の1.5尺玉
(15号玉)があがること。以前は唯一だったの東京で一番大き
な花火が上がる大会として有名だったとか。

近年では東京湾大華火祭でも同サイズの花火があがるそうだ。
大きい花火は、火薬がたくさん積めることを意味するので、打
ち上がる高さも、広がる大きさも比例して増加するから迫力が
増す。

 
 


高く高くあがり、大きく上がるほうが、いちがいに拍手が大き
い。でも一番人気は、色が多彩だったもの。これがあがると拍
手が一番大きかった。少なくともボクのまわりでは。



これはいろんな色がパッと開いて、ボクも一番のお気に入り。
そしてこのタイプは単独で打ち上がるのではなく、他と一緒
とか、連続であげるタイプだから、かなり好き。

全国から選抜された10人の職人が一発ずつあげるのも、ここ
の名物で見応えがあるけど、好きなのは、連続してあがる多
様な花火やなって思う。



あっという間にお開き。ぞろぞろ退出していく。いろんな国
の言葉が聞こえてくる。韓国、中国、英語、スペイン、中東、
どこかわからない言葉。

赤ちゃんを押す乳母車もたくさん見かけたけど、ちらほら車
椅子を押す姿も。いろんな人が楽しみにしている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿