やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

千葉のたれ工場新設

2009-04-26 | 
昨日は大学時代の仲間Kが
納豆のたれを中心とした
製造工場をお父さんから
引き継いで経営してるんだけど、
この3月に新工場を立ちあげ。

それで同じ大学友達のKと一緒に
お祝いかねて工場見学へ。

埃や菌を予防する上着や帽子を着せられ、
手を消毒して、エアシャワーを浴びると
いよいよ工場へ。

何年ぶりだろう?いろんな機械、食材、パイプ管、
ファンが目に入って驚きと刺激に脳が活性化される
のがわかる。

納豆のたれやからしを中心にいろんなたれを
作っていく様子がわかる。充填して包装する段階が
重要だそうで、広さも最大面積を占めているのが意外。

食品の管理体制が問われ、
原材料のトレーサビリティをケアせな
あかん時代に突入したとはいえ、
攻めの経営を行う姿勢にも感心。

工場設計の話に始まって、
新商品の開発や取引先の新規開拓の話など
話は尽きなかった。

彼の成功を祈ってる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿