やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

「エイジングとデザイン」研究発表

2012-03-23 | カルチャー
「カワイイ」を切り口にデザインと建築の
新しいパラダイムへの可能性を近年提案
してはる真壁さんとチームカワイイ。

高齢者にとっての「カワイイ」デザインの
研究を行ってらしたのを(財)ハイライフ
研究所
という場で6回にわけて発表されている。
(第6回目の詳細はこちら。)

2009年に発表しはった『カワイイパラダイム
デザイン研究』(この本は以前ここで)の
方法論を高齢者に援用。



経済的には下降線であるという設定のなか、
高齢者にとっての豊かなデザインを考える
ために、どういうモノやデザインに対して
カワイイと感じるかを性差や年齢差で考察する。



面白かったのは、高齢者の方がカワイイという
感覚に対して若者より自分の意見をもっている
割合が多そうだということ、でもその意見を
話したり共有したりする場が限られている、
というか少ないそうだ。

歳をとれば出会う人の範囲が狭くなるのが
一般的だからね。でもこれからはもっと
変わるかも。元気なじいさん、ばあさんも
多くなってるから。

そして電話、写真、ネットなどコミニケーションの
変化に高齢者も加わってきつつあるから。
ボクの母はブログや写真投稿をやってる。
4人いる親のうちの1人だ。

FACEBOOKの属性を見てみると
日本人での登録者数約768万人中
55歳以上は37万人、5%・・人口比率
でいくと30%は優に越えているやろうから
少ないとも見れるけど、でも37万人。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿