やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

ドイツの新聞にみる肌と髪の分類

2013-12-29 | カルチャー
ドイツでは、昔から健康天気予報が定着していているって教わる。
なんでも新聞やテレビなどの天気予報コーナーで、天候が健康に
およぼす影響や気をつける点などの予報が掲載されているそうだ。

どんな感じなのか、ドイツの新聞を見てみることに。各紙見れる
のもすごい時代。36万部発行のフランクフルター・アルゲマイネ・
ツァイトゥング
という新聞を覗いてみる。

「フランクフルトで作っている総合新聞」といった意味だそう
だけど、wikiによると「高級紙で保守リベラル」という評価と、
「日刊の大衆紙」と両極端のカテゴリーが書かれている。

デザインも内容も、高級紙。トップニュースがギリシャの大統
領と政治の話。2番目はドイツがうんだスーパースター元F1レー
サーのスキー事故への批判コメント。



天気予報欄をみると、いずこも変わらぬ天気予報。ドイツも南
北に広いから大陸性の北部からアルプスに近い南部まで天気と
気温に差があることがわかる。



健康天気予報=バイオウェザーというコーナーがあるある。
花粉情報、紫外線情報、オゾン情報の3つにわかれ、花粉
とオゾンは各都市別の情報があるみたい。

紫外線情報はお肌の種類別に、日光に肌を露出可能な時間量
を示している。紫外線量のインデックスが8だと10分以内し
かダメだとか。今日の紫外線量は0みたいだから「いくらで
も日光浴していい」みたい。

お肌の分類が面白く、肌と髪とそばかすの組み合わせが決ま
っていることだ;

デリケート美肌、赤味や金髪、そばかす
明るい肌、ブロンド髪、ある程度そばかす
ライトブラウン肌、茶髪、ブルネット
褐色の肌、ダークまたは黒い髪、そばかすなし

ブロンドの髪で、そばかすのない人ってあまりいないのかな?
ステレオタイプって感じもするけど、そういう組み合わせが
大多数なのか?



このブログには吉野正敏・筑波大学名誉教授が「ドイツには
生気象学という学問分野があり、19世紀から患者のデータが
蓄積され、その解析にも力を入れてきた」というお話が紹介
されてる。

そこまでの具体的な健康天気予報は見当たらなかった。
他の新聞だったらあるのかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿