やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

立川に出店してた「いろは堂」おやき

2013-12-30 | 
冬休み、暖かいお菓子が美味しい季節。地元国立で、
暖かいお菓子というか温めて食べるお菓子の定番と
いえば、「銀だこ」のたこ焼き、「葉々屋」のスコ
ーン、「たい焼きゆい」のたい焼きかなぁ。

それに「いろは堂」のおやきを加えたい。立川駅の
エキナカ「ecute」に2008年から長野から出店して
たのに気付かなかった。エキソトっていうか、改札
の外にも店舗ゾーンがあることをつい忘れてたのねw



先日このおやきを頂いたら、美味しくて驚く。長野
市の西のはずれ「鬼無里」って山里で作っている。



四季の野菜や山菜がたっぷり入ってる。焼きおやきで
ボク好みw おやきには、焼きタイプと蒸しタイプが
あるけど、水っぽくない焼き系が好き。

信州おやき調査隊には信州にあるおやきやさんの分布
図がある。長野市を拡大すると;


左端の茶色い印が「いろは堂」

おやきの歴史もそばと同じように縄文時代から長野に
あったそうだ。小麦を栽培しているから、野菜を挟ん
で食べるおやきが生まれたんやろう。



「いろは堂」は東京にはなぜだか、ecute立川とecute
大宮だけ。都心のデパートでなくって。近所にあって
よかった。楽天でも買えるみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿