やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

スーパー台風の構造・NHKスペシャルより。

2014-11-18 | 環境
昨日に引き続き、NHKスペシャルの再放送のこと。「巨大災害 MEGA 
DISASTER 地球大変動の衝撃 第2集 スーパー台風 "海の異変"
の最悪シナリオ」の再放送も見る。

巨大地震に比べ、スーパー台風の方がはるかに理解しやすかった。馴染みが
あるってことだろうか。かなりのことが知られているってこともあるし、新
事実もわかりやすかったからかも。



常に動いている偏西風が太平洋地域の温度上昇によって、動きが止まったこ
とで、世界各地における異常気象を引きおこしているっていう話も驚きだっ
たけど、一番は深海の温度上昇が急速に起こっていること。

平均気温や海面水温の上昇が、ここ10年は止まっているという前フリによ
かったと、一瞬思わさせる。この状況を専門家たちは「ハイエイタス」と呼
んでるそうだけど、大変な事が起こる前触れではないかと考えられている。



というのも、水深700mより深い深海の水温は、ハイエイタスが始まった
2000年頃から水温の上昇が加速。温暖化によって生じた新たな熱が深海に
吸収されたため、気温の上昇が止まっていると考える専門家もいるそうだ。

それはまずいのでは。太陽の影響が大きいから、地球寒冷化の可能性だって
あるかも、って思ってたけど、それはなさそうだ。



深海の温度上昇にともない、スーパー台風が生まれているという説明を科学
者たちが行っていた。台風が勢力を増大させても、冷やして弱体化する働き
が冷たい深海にあったそうだ。

台風が海をかき混ぜながら移動することによって、深海の冷たい海水が表面
に上がって、勢力を削ぐというか弱体化させているんだね。


このイラストはこちらから。

それが 深海の温度が上昇しているためにクールダウンさせることができず、
台風の勢力が弱体化するどころか、勢力を増してスーパー台風となるという
最近の現象を説明されていた。

フィリピン、バングラデッシュ、フロリダ、そして日本の最近の巨大台風は
上陸するあたりで勢力を増す。そのフィリピンのスーパー台風「ハイエンは
2013年11月、フィリピンに上陸。史上最大規模といわれ、死者1万人以上
の犠牲者がでたそうだ。



ご冥福をお祈りします。対岸の火事どころか一衣帯水。毎年史上最大規模の
台風が起きていくのでは、しばらくは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿