やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

伊藤裕之・写真集『One Cat, Three Lives』

2014-06-18 | photo
20年ぶりに帰国した伊藤裕之さんの写真展を見たことはここに
書いたけど、新しい写真集『One Cat, Three Lives』をこの4月に
上梓。意訳すると「猫と彼女とボクと」って感じか。これまた
New York Timesに1年前に発表。凄いなぁ。写真はそこから。

ニューヨーク市立大学へ留学中、ガールフレンドが猫を連れて
きた時から、別れの日までのこと。もっぱら彼女と猫のこと。
所々に文章があるから、なにを考えていたかがちょっとわかる。



家飼いだから、ほとんどがアパートメントの中のプライベート
写真。ほとんど彼が撮ってるけど、彼女が撮ったのもある。青
春私小説のような写真集。そんなとこまで見せていいの?って
ドキドキする。

しかも、別れるし、彼女は東京へ戻って結婚する。こういう写
真を発表することに、よく元カノがOKしたなぁ、と思う。本名
だって、公開されてるし、旧姓やけど。彼女はアーティスト一
家やから夫一家もアーティストで理解があるのかも。



1995年に猫を飼い始めてから、2012年に亡くなるまで。2011
年に父親の葬式で20年ぶりに日本に戻り、ニューヨークに帰った
のが5ヶ月後。再会すると、体重が半分になってエサもろくに食べ
れなくなってる。



彼以上に猫が寂しくて病になる。胸をうつ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿