やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

飼猫ツリ劇的回復、肝機能はまだだけど。

2015-03-21 | 農・生物
肝臓をやられた飼猫のツリだけれども、3/18日を境に
劇的に体調が回復してきた。その日、アキペットクリ
ニックで血液検査をしてもらう。

肝臓関係の数値はまだ悪いんだけど、白血球の数が正
常に戻り、糖尿が心配された尿酸値も平常に戻る。



だいぶ良くなったね、と先生にも言われとても嬉しい。
後は食べること、だそうだ。点滴による栄養補給だけ
で、ツリは食べない。

そこで先生は食欲増進剤を口から投与。これが意外に
効いて、少しずつだけど食べ出した。



そして、あれやこれやと劇的に快復。うつ伏せになっ
て苦しそうに呼吸をしてたのが、座れるようになる。
出なかったうんこもでた。水も飲んだ。といちいち嬉
しい。

点滴をするよと言うと、ツリがボクの膝に乗ってくる
様になったのがまたかわいい。



ドクター曰く「点滴をすると楽になることがわかって
いるからですよ。猫によっては、分量まで飼主に伝え
ますから。ここでもういいとか。もっと欲しいとか。」

ひとまずホッとする。肝機能が戻るまでは時間がかかる
そうだけど、それ以外は元に戻ってきた。



調子が悪い時は避けていた、兄猫のチャミも鼻を突き
合わたり、一緒にストーブにあたったり、餌を一緒に
食べたりするようになった。

調子が悪いと、病が移るのを避けるのかもしれない。
心配して見にくるってことはないんだね。よそよそし
く避けてたから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿