やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

NHKドラマ「チェイス~国税査察官~ 」再放送

2012-09-26 | エンタメ
2010年春6回シリーズでNHKで放送された
チェイス~国税査察官~ 」がBSで再放送
してたので全話見る。

「ハゲタカ」後、期待をもって制作された
そうだけど、少しも知らなかった。こいうい
社会派って好きなんだけどね。

脚本の坂元裕二さんによる書き下ろしだから、
NHK向けに勧善懲悪かと思えば、いやいや
どうして、かなり複雑な人間関係とリアルな
感じな国税に、意外な展開と楽しめた。



江口洋介演じる国税調査官とARATA演じる脱税
コンサルタントの勝負なのに、早くも第2話お互いの
接点がうまれていく意外性、勝負をこえた
淡い友情のようなものの芽生え。

菊地成孔さんの音楽がいい。ドラマの音楽とか
手がけるんだって意外に思ったけど、映画の
サントラもチラホラやってはるみたい。



わかんないこともあって、そこは消化不良。
6000億円の遺産相続をどうやって脱税するのかが
最大の見物なんだけど、クライアントというか復讐
相手というか相続する息子を結婚させ、子どもを
作らせるのね。

それは主人公の復讐にとって必要でも、クライアント
にとっては不要だってことがわかる。その時になぜ
コンサルタントに突っ込まないのかなぁっていうのが
不思議っていうかわかんなかった。。

6000億円の脱税は株価操作によって行われるのだから、
海外で子どもを産む理由がないし、説明がなかった気が
するのね。いつか原作を読むか。

写真はNHKのサイトから。収録現場を写真家の
江森康之さんが撮ったもの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿