NHKBS歴史館を見てたら、妖怪ブームが江戸時代に
始まったことを、様々な角度から検証していて面白
かった。
出演の文化人類学者で妖怪学の小松和彦さん、荒俣
宏さんの二人は妖怪と鬼に関して2冊共著がある仲、
それに磯田道史さんと渡辺真理さん。
江戸の妖怪ブームは1776年発行の「画図百鬼夜行」
が火付け役らしい。描いた鳥山石燕が狩野派ってい
うのも意外。
高女(たかおんな)
当時の出版文化の隆盛が背景にあるなか、妖怪物の
先駆けになり、妖怪図鑑としても画期的で博物誌的
関心の高まりもみてとれるそうだ。
特産物を集めた展覧会が江戸で始められた時期で、
各地の特産物に混じって、人魚の骨、双頭のヘビな
んてものも展示されたとか。
妖怪を楽しむことが粋だったらしい。ヨーロッパが
悪霊として対峙・退治すべき対象だったのとは異な
り、一緒に遊ぶ生きものだった様だ。妖怪グッズ(
かるた、花火など)も盛んになったそうだしw
それと同時に妖怪をかりて幕府批判もされていたっ
ていうからかなり高度。天保の改革で華美な祭礼や
贅沢・奢侈が禁止されるなか出版規制で妖怪物も
取り締まられれも、歌川国芳はひるまなかった;
源頼光公館土蜘作妖怪図
奥の妖怪たちがいるが、実は天保の改革の被害者
を表しているとか。芝居はいいだろうと、東海道
四谷怪談が生まれ大ヒット。
葛飾北斎『百物語』 お岩さん
この芝居は東海道四谷怪談は、忠臣蔵の番外編だと
聞いて驚く。忠臣蔵に参加せずに一介の浪人に成り
下がって武士としてあるまじき悪事するわけだから。
江戸の精神文化の柱であった朱子学(儒教)と仏教
のほころびが妖怪の形で現れてきているという話し
も面白い。
始まったことを、様々な角度から検証していて面白
かった。
出演の文化人類学者で妖怪学の小松和彦さん、荒俣
宏さんの二人は妖怪と鬼に関して2冊共著がある仲、
それに磯田道史さんと渡辺真理さん。
江戸の妖怪ブームは1776年発行の「画図百鬼夜行」
が火付け役らしい。描いた鳥山石燕が狩野派ってい
うのも意外。
高女(たかおんな)
当時の出版文化の隆盛が背景にあるなか、妖怪物の
先駆けになり、妖怪図鑑としても画期的で博物誌的
関心の高まりもみてとれるそうだ。
特産物を集めた展覧会が江戸で始められた時期で、
各地の特産物に混じって、人魚の骨、双頭のヘビな
んてものも展示されたとか。
妖怪を楽しむことが粋だったらしい。ヨーロッパが
悪霊として対峙・退治すべき対象だったのとは異な
り、一緒に遊ぶ生きものだった様だ。妖怪グッズ(
かるた、花火など)も盛んになったそうだしw
それと同時に妖怪をかりて幕府批判もされていたっ
ていうからかなり高度。天保の改革で華美な祭礼や
贅沢・奢侈が禁止されるなか出版規制で妖怪物も
取り締まられれも、歌川国芳はひるまなかった;
源頼光公館土蜘作妖怪図
奥の妖怪たちがいるが、実は天保の改革の被害者
を表しているとか。芝居はいいだろうと、東海道
四谷怪談が生まれ大ヒット。
葛飾北斎『百物語』 お岩さん
この芝居は東海道四谷怪談は、忠臣蔵の番外編だと
聞いて驚く。忠臣蔵に参加せずに一介の浪人に成り
下がって武士としてあるまじき悪事するわけだから。
江戸の精神文化の柱であった朱子学(儒教)と仏教
のほころびが妖怪の形で現れてきているという話し
も面白い。