昨日の都築響一さんのラブドール
つながりで、映画監督の是枝さん、
そして写真家の渡邉さんが描いた
ラブドールについて。
是枝監督の「空気人形」は
ラブドールが人間になるお話。
2009年発表。
空気を入れると膨らむラブドールが
人間になって感情をもつ。ペ・ドゥナの
演技がよかったなぁ。
ラブドールが好きな男のエロさと切なさが
あるように、ラブドールだってエロいけど切ない。
空気を口移しで入れるとふくらんで人間に
なっていくシーンは蘇生していくかの様だった。
ポスターは森本千絵さん
☆
渡邉博史さんはラブドールを
とりあげた『Love Point』を
2010年に発表。ラブドールと
ホンモノの少女が交錯するので
不思議な感覚になる。
どちらが本物か・・とはいえ
どちらも写真という作り物。
モデルというか被写体と写真の
関係も幻惑される。人形こそ
かわらぬ愛情をもちえる存在か。
ちなみに使われたラブドール渡邉さんは
4woods社。是枝さんはオリエント工業。
オダギリジョーが人形師となってラブドールを
作っているシーンがあった。
つながりで、映画監督の是枝さん、
そして写真家の渡邉さんが描いた
ラブドールについて。
是枝監督の「空気人形」は
ラブドールが人間になるお話。
2009年発表。
空気を入れると膨らむラブドールが
人間になって感情をもつ。ペ・ドゥナの
演技がよかったなぁ。
ラブドールが好きな男のエロさと切なさが
あるように、ラブドールだってエロいけど切ない。
空気を口移しで入れるとふくらんで人間に
なっていくシーンは蘇生していくかの様だった。
ポスターは森本千絵さん
☆
渡邉博史さんはラブドールを
とりあげた『Love Point』を
2010年に発表。ラブドールと
ホンモノの少女が交錯するので
不思議な感覚になる。
どちらが本物か・・とはいえ
どちらも写真という作り物。
モデルというか被写体と写真の
関係も幻惑される。人形こそ
かわらぬ愛情をもちえる存在か。
ちなみに使われたラブドール渡邉さんは
4woods社。是枝さんはオリエント工業。
オダギリジョーが人形師となってラブドールを
作っているシーンがあった。