映画関係者と話をしてて
ふと考えたくなったのが
全国一律入場料が1800円であること。
昔はロードショー館と
別料金の名画座っていう
カテゴリーがあった。
早稲田松竹には昔何度も足を
運んだなぁと見てみると健在!
このGWは細田守監督の「時をかける少女」
「サマーウォーズ」の二本立てで
料金はとみると1300円。見に行こうかなぁ。
☆
それがビデオ(そして今のDVD)のレンタルが
隆盛して、名画座は無くなり、一律1800円に
なっていく。
ところがこれって、再販価格などで決められて
いるのではなく、映画館と配給元との長年の
慣習というか経営結果がこの価格になっているだけ。
たいていはこんな定価では観に行っていない。
前売りで行くのはもちろん、レディースデーや
映画の日などになると混み合っている・・
なんでも平均入場料金1214円という話だそうだ。
欧米各国でも世界をみわたしても1000円を
越えるところは少ない。もちろん高く設定できる
ならそれをとやかく言うことはない。
アバターなど3D化によって付加価値が
つけられるかどうか次の戦略にむかって
映画界は挑戦中なんだろうし。
☆
でもそろそろ、製造販売一体型が世界を
席巻しているなか、いつまでも一律
金額って話ではなくなるでしょう。
高い映画もあったり、安い映画もあったり
値段の多様化がおこると思うなぁ。
ふと考えたくなったのが
全国一律入場料が1800円であること。
昔はロードショー館と
別料金の名画座っていう
カテゴリーがあった。
早稲田松竹には昔何度も足を
運んだなぁと見てみると健在!
このGWは細田守監督の「時をかける少女」
「サマーウォーズ」の二本立てで
料金はとみると1300円。見に行こうかなぁ。
☆
それがビデオ(そして今のDVD)のレンタルが
隆盛して、名画座は無くなり、一律1800円に
なっていく。
ところがこれって、再販価格などで決められて
いるのではなく、映画館と配給元との長年の
慣習というか経営結果がこの価格になっているだけ。
たいていはこんな定価では観に行っていない。
前売りで行くのはもちろん、レディースデーや
映画の日などになると混み合っている・・
なんでも平均入場料金1214円という話だそうだ。
欧米各国でも世界をみわたしても1000円を
越えるところは少ない。もちろん高く設定できる
ならそれをとやかく言うことはない。
アバターなど3D化によって付加価値が
つけられるかどうか次の戦略にむかって
映画界は挑戦中なんだろうし。
☆
でもそろそろ、製造販売一体型が世界を
席巻しているなか、いつまでも一律
金額って話ではなくなるでしょう。
高い映画もあったり、安い映画もあったり
値段の多様化がおこると思うなぁ。