GreenNova活動奮闘記!!

グリーンノヴァは八王子市、青梅市、日高市、飯能市、日野市、国分寺市、川崎市、横浜市、他で造園・剪定・消毒・をしています。

昨日の続き・・

2010年08月28日 | 日々の中で・・
こんにちは!
あまりにブログ担当者が忙しそうなので、私が少しブログをつけてみようかな・・?
代表の下川です

昨日、スイレンでの思いこみの話をしましたが、もう一つ思いだしたので・・

もう7年位前のはなしになりますが・・・
写真の『ハナショウブ』なのですが、これも私に言わせると『アヤメ』になってました(笑)
しかも、私がアヤメと思い込んでいた花も元来のアヤメではなく『カキツバタ』という種類だということも分かりました・・(アヤメは形も違いました・・)
要するに『カキツバタ』と『ハナショウブ』が似ていてそれを『アヤメ』と言ってしまってた訳ですね・・

でも、今でもぱっと見ではカキツバタとハナショウブはどうしても分かりません・・
カキツバタとハナショウブは湿地性なのですが、元来のアヤメは乾地性のようなのです(これは驚きでした)
ただ、矮性(本来の大きさまで育たない突然変異の事)のアヤメにはカキツバタに良く似ている花で湿地性もあるようです。

分からな過ぎて投げ出したくなること・・たくさんありますね
でもがんばりましょう(笑)

ちなみにあまり良く分からないくせに、ところどころによくある『ハナショウブ園』・・結構行ってしまいます


最新の画像もっと見る