GREAT LOVE KINGDOM

山を楽しむために生きる。

みんどもあり(その壱)

2008年06月29日 23時19分30秒 | 介護のお仕事
『鬼太公危うし!!!』
これがボクの心境です。
苦境にいますが活路はまだあると思います。
頼れる、信じられる職員も多くいるので彼らを頼りに頑張りたいと思います。
 
今日は余計なことは抜きにして、これより認知症介護実践者研修の職場実習の課題発表を行いたいと思います。
まとめて書くと相当な時間がかかる上、読む方も疲れると思いますので、ぶつ切りにしてお贈りしたいと思います。
 
 
テーマ『機能論的人間観と存在論的人間観について』
タイトル『みんなどうもありがとう!』
 
1.職場での問題点。
◎職員の視点で物事を判断することが多く、利用者本位のケアが出来ていない。
◎利用者の個別性を受け入れたケアが出来ていない。
 
2.職場の現状の中から職場実習で取り組みたいこと。
◎利用者の人生や想いを受け入れ、職員の視点で判断するのではなく
利用者本位のケアが出来るようになりたい。
 
3.問題点の背景・原因。
◎機能論的人間観が優先し、存在論的人間観を意識した見かた、
考えかたが出来ていない。
 
4.問題点を乗り越える為の課題。
◎機能論的人間観と存在論的人間観。2つの考え方の大切さを伝えて行く。
◎職員が利用者一人一人の人生、想いを知ることで利用者への理解を深める。
 
ここから本題。(家族や職員と共有したのはここからです。)
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
人が人を評価する時、
大きく分けて2つの考え方があると言われています。
 
◎機能論的人間観(成果主義)
機能的に優れていることだけを価値あることと考える。
『~が出来るから立派。~が出来ないからダメ。』と言う考え方。
 
◎存在論的人間観(絆関係)
存在そのもの、命そのものを大切な存在と考える。
『あなたがいるから、今の自分がいる。』
『いてくれてありがとう。』と言う考え方。
 
人間は産まれた時、『産まれて来てくれてありがとう!』と言う両親や家族の絶対的な愛情の元に育ちます。
失敗をしても厳しく否定されることなく、いきいきと成長します。
これは両親が『あなたがいるから、今の自分がある。いてくれてありがとう!』と言う“存在論的人間観”を持って子供と接しているからだと思います。
 
子供が成長し、学校へ通う様になると…
『100点取れて偉いね!』『良い学校に合格出来て凄いね!』または『何でこんなに点数が悪いの!』『また遅刻して!』と言う、『~が出来るから立派。~が出来ないからダメ。』と言う“機能論的人間論”で評価されるようになります。
 
今まで『いてくれてありがとう!』と言う両親の愛情を受けていた子供が、ある日から『~が出来るから立派。~が出来ないからダメ。』と言う評価のされ方をしたら…子供はいったいどう感じるでしょうか?
 
『勉強が出来ないとお父さん、お母さんに叱られる。』
『お父さん、お母さんに好かれなければ自分はこの家で不要な存在になってしまう。』
『何も出来ない自分には居場所がない。』と思うかも知れません。
 
しかし、人は学校や社会に出ると、必ずと言って良いほど“機能論的人間観”で評価されるのです。
社会の中で積極性を持ち、成長して行くには“機能論的人間観”による評価が必要だと思います。
 
今宵はここまで。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
今宵はユーロ2008の決勝ですね。
 
ドイツ VS スペイン
 
派手なチームよりも地道なチームに勝って欲しいのでよ。
ドイツ優勝を期待しています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブトの墓 | トップ | 義父さんありがとう☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
概説 (さとや)
2008-06-30 01:00:43
思ったことを素直に書きます。
現代社会は圧倒的に機能論的~が支配していると思います。会社も大学も一定の期間で成果を出さないと評価されない時代ですから。これは世界を席巻しているグローバリゼーション(アメリカ型経済)の影響もあるのではないか、と私は思います。
逆に存在論的~な思想が現代には必要なのではないでしょうか?
秋葉原の無差別連続殺傷事件、2007年も含め10年連続で自殺者が3万人超(2007年は30代の自殺者が増加)・・・命の問題は何か通底しているように思えてなりません。でも、出生率が少し上がったのは嬉しいニュースでしたね。
生きにくい世は、生みにくい世でもあるのではないでしょうか。
返信する
お疲れ様! (erinko☆)
2008-06-30 13:42:07
ここまで読みました。

時間と体力がある時に、無理の無いようUPして
下さい♪
返信する
さとやさん。 (セクラクララ)
2008-06-30 22:21:12
それを伝えたかったんですがね…女性は本当にシビアですからねぇ。
難儀ではありましたが、自分自身が変わることが出来たので研修は大きな意義がありました。
返信する
erinko☆ (セクラクララ)
2008-06-30 22:32:52
どうもありがとう☆
只、作ったものをアップするだけなのでそんなに時間はかからないと思いますが、頑張ってアップしたいと思います。
返信する

コメントを投稿