GREAT LOVE KINGDOM

山を楽しむために生きる。

最後まで読んで下さい。

2007年05月18日 01時38分10秒 | 介護のお仕事
↑3日前の娘の写真。
左に見えますは息子が作った“スコルピオ・ワーム”で御座います。

先程、本社主催の会議&決起集会から帰宅しました。

ボクは3年程前、鬱病のどん底から介護・福祉という未知の業界に入りました。
全くのド素人でしたが、入社1年半でフロア長に就任。
そして3年目の今月、ホーム長に就任しました。
自分で言うのもバカみたいですが、ボクにとって介護職は天職だと思うし、ボクはそれなりに優秀な人材なんだと思います。

ホーム長として始めて参加した本社の会議。
緊張はしましたがとても良い交流の機会となりました。

2次会にて。
常務取締役の傍らに呼ばれる。
『我が社は1700人を越える社員がいます。セクラさんは上位5パーセントの人材だということを意識して今後の業務を遂行して下さい。』だと。
これはあながち間違いではない。
ボクは本当に上級社員になったのです。

ボクの勤める(株)Wは、埼玉県より“老人福祉事業の模範企業”に指定される程の大きな会社です。
ボクはその大手企業の有望株ということになります。

散々自慢しましたが何が言いたいかと言うと…。

ボクの昨年度の年収。
約320万円。

これだけ頑張って出世してもこの通り。
 
前ホーム長曰く、ホーム長になると残業やその他の手当てが付かなくなるので手取りは減るだろうとのことでした。

首都圏の大手企業で重要なポストに就いても介護職の扱いはこの通りなのです。

別に金持ちになりたい訳ではないけど、家族に不自由はさせたくありません。

今後、日本は超高齢化社会へとシフトして行く訳ですが、これからは介護福祉に従事しているボクらがいかに“介護職”の地位向上を実現出来るかで日本の未来は少なからず影響を受けるのだと思います。

妻は先程『あっ!明日は(長男の)遠足なのにおかずを買うのを忘れた!!』と急に起き出し、車で西友におかずを買いに行きました。(1時過ぎだし・苦笑。)

最後まで読んでくれてありがとう。
何だか愚痴っぽくなってしまったけど、介護職の現状を是非とも知って欲しくて日記にした次第であります。

しかし、介護と言う仕事がとても好きなのでこれからも続けて行こうと思います☆
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月のスイカ | トップ | ホッパー2号 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チューヤンじゃナイよ。カイヤでもナイし。 (なーやん)
2007-05-18 04:18:48
 17日の分にコメントを入れたら、次の分が上がってたから引き続き書いております。1番やんかいさ!!。



ところで。

ハッキリ言うてあげる。
まだ直接君に会ったことは無いけれど!!。
会話もした事ナイけれど!!。
今、街で出会っても絶対にわからへんけれど!!。
君や君の家族のことはナ~ンにも知らんけど!!。
そんな俺が言うのもナンやけど!?。



大丈夫。
君や君の家族も大丈夫。



「何の根拠があって、そんなこと断言できる!!」ってか??。
そんなん簡単やんか。
子供の顔見たら判るやん。



だから大丈夫。
君や君の家族も大丈夫。



不安に思う気持ちや、悲しい事実。
不条理で不合理な現実。てんこ盛りや。



でも大丈夫。
君や君の家族も大丈夫。




なぜならそれは君が居るからやんか。
だから疲れたときや落ち込んだときは、
奥さんと手つないで、子供を抱きしめて、
少し休憩するんやで。



そしたら君や君の家族もみんなみんな大丈夫。

ほなオヤスミ~
あ、“スコルピオ・ワーム”って何??
返信する
大作ね! (erinko)
2007-05-18 08:20:41
セクラさんのお子さんのお写真には、いつも顔がホコロビっぱなしで、観るたびにハッピーな気分にさせて頂いていますが・・・
今日のお写真は、そんな言葉や気持ちを通り越して、涙が出てしまいました。(笑)
娘さんの笑顔を観ていると、幸せな思いや嬉しい言葉がいろいろ浮かんできます。
ご夫婦の素晴らしさが伺われる思いがしました!


スコルピオ・ワーム・・・
結構、フクザツのに良く出来てるな~と思いました。
よ~く物を観察する力って生まれつきのモノなのかな~・・・
まず、養っておきたい力がちゃんと身についているのも、お父さん、お母さんのお子さんへの時間の与え方がお上手だからでは?と思いました。

ピアノの生徒さんを沢山お預かりしていた頃、待ち時間をゲームに使っているお子さんをみて、勿体無いな~と思い、待合部屋にレゴを置いておきました。
段々、ゲームから離れ、うちに来た時はレゴに夢中になってレッスン後も遊んで帰るくらいになったのですが、レゴを組み立てる真剣さと、ゲームのモニターに向かう真剣さとでは明らかにお顔の輝きが違うのがとても印象に残っています。




返信する
Unknown (ken)
2007-05-19 12:00:07
最近物を買ったりサービスを受けたりするとコストを考えてしまう。
人件費は幾らだろう、って事はこれに従事する人の年収は・・・とか。
なにか申し訳ない気がする時がある。(勝手だけれど)
でも、結構みんな無頓着な気がする。安いって事は何かある。

うーんまとまらない。

でも何かがヘンだ。
返信する
ビバ・なーやん☆ (セクラクララ)
2007-05-20 23:42:15
凄いコメントありがとう☆
癒されました。
なーやんさんの言葉には包容力があるね。
きっと凄く人を大切にして、人から大切にされてる人だよ。なーやんさんは。

このコメントはありがた過ぎるので、そうなれるように頑張ります☆

スコルピオ・ワーム
仮面ライダーに登場するワーム(怪人)の大ボス。
実は登場する仮面ライダーの一人であり、劇的な最後を遂げる英雄だったりするのです。
泣けるでぇ!
返信する
erinko☆へ♪ (セクラクララ)
2007-05-20 23:54:50
こちらこそ、erinko☆のコメントにはいつも泣きそうにさせられてしまします・涙。ありがとう☆

『レゴを組み立てる真剣さと、ゲームのモニターに向かう真剣さとでは明らかにお顔の輝きが違う。』…なるほどぉ・・・☆

うちの子供はゲームも好きで、ゲームをやっている時は凄く楽しい顔をしています。
しかし、工作(紙やペン、ノリやハサミを使って)をしている時は笑顔はなく真剣な顔をしています。

一番違うのは遊び終えた後の顔。
ゲームをし終わった後は何か疲れているけど、工作し終わった後には『ママ(パパ)見て~!!』と凄い笑顔だったりします。

最近、妻に『介護の仕事をしてから子供に対する姿勢が別人のように変わったよね。』と言われます。

erinko☆の影響もとても大きいです。
なかなかコメント残せずに申し訳ないけど、erinko☆の考え方、生き方にはとても影響されていますよ♪

mixiで素敵なお友達が作れて本当に嬉しいです☆

返信する
Kenさんへ。 (セクラクララ)
2007-05-21 00:00:24
何だか矛盾を感じることが多い今日この頃・・・。
高齢化社会になったとは言え、まだ実感が薄かったりするのですかね。
ボクはこのブログを通じて、少しでも介護の世界を皆に知って欲しいと思います。
確かに介護職の給与は安い。
けど、現状で働いている介護職員の働き具合によって、この先の“介護職”の位置づけが決まってくるのよね。
Kenさん。これからもアドヴァイス宜しくお願いします☆
返信する
お互い様! (erinko)
2007-05-24 10:43:58
そうそう、「何かに疲れてる」あります!
世のパパさん、ママさんに、ゲームクリアの達成感で満足している子の笑顔を、本物の笑顔だなんて思わないで欲しいと思っちゃいます。


気持ちがフラフラしている時に、セクラさんの日記に姿勢を正す私です!
これからも、よろしくです!!
返信する
上位5% (34歳社会人受験生)
2007-06-22 00:53:55
お久しぶりです。長期にわたるネット環境喪失のためご無沙汰の訪問になりました。
上級社員への昇格、おめでとうございます。
地下にもぐって食料を漁っていたモグラ仲間としてはとっても喜ばしく思います(笑)
陽のあたる場所はまぶしいでしょうが、色眼鏡をかけずに素顔のパフォーマンスを発揮したください!!
俺も上位3%の決戦に頑張って挑みます!
返信する
モグラ仲間 (セクラクララ)
2007-06-22 19:52:03
あの頃、漁った残りの餃子や蟹チャーハン、杏仁豆腐は本当に貧しい僕らの胃袋を満たしてくれたよねぇ・笑。
世の中では会社の上位20パーセントにいないと出世はないと言われているよね。
頑張った分だけ評価されるのは喜ぶべきことだけど、人には波があるから落ちた時は怖いよね。

UNO氏は7月テストでしょ?
頑張って合格して祝杯を挙げましょう☆
返信する

コメントを投稿