ジーンズ大手のリーバイ・ストラウスジャパンは、
女性の体形を分析して履き心地を高めた新ジーンズを発売する。
約6万人の女性を調査し、
腰から尻にかけての体の屈曲が
ジーンズの履き心地に影響を及ぼすと分析。
新商品は体の曲がり具合に応じて異なる3種の型を用意し、
既存商品に比べ自分の体形に適したタイプを
より細かく選ぶことができるという。
この商品は親会社の米リーバイ・ストラウス主導で
開発された世界戦略商品という。
この商品は、ユニクロなど低価格商品に浸食された市場を
奪還する切り札と位置付けている。
低価格に対抗するには高付加価値だ。
いい商品ならお金を出してもいいという消費者を満足させることができるか。
商品力が問われる。