Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

2014百姓日記@稲刈り

2014-09-23 01:48:49 | 百姓
週末、いよいよ稲刈りでした。祈りが通じたのか、先週末から雨らしい雨も降らず絶好の稲刈り日和となりました。

寒暖の激しいこの季節、盆地であるこの地はいつも濃霧に覆われる事が多い。。でも、これが晴れのサインでもある。

今回の稲刈りは家族総出、娘も3年生でクラブを引退し、手伝い出来るようになりました。
写真は最初だけは張り切るボウズ。この後、すぐ飽きてしまいカエル探ししてました。

3年ぶりに娘も、稲刈り機械とともに…最後の1列は姉弟であえて作業させてみました。

1時間半ほどで稲刈りを終え、いよいよ本題の「はせがけ」、娘は3年ぶりのブランクも見せず、容量良くおふくろの補助してました。

家族総出のおかげで無事終了・・・これからちゃんと乾燥させて脱穀で終了です。

今日の仕事をすべて終わり、夕方遊んでいると、遠くから飛んでくる虫を見つけ捕獲すると…なんとキングサイズのミヤマクワガタの雄でした。
一生懸命働いたご褒美、クワガタを片手に嬉しそうにしてました。

さて、季節はもう9月も残すところあとわずか、百姓仕事も着実に終盤へ向かっています。
最後の最後まで手を抜かずに頑張りますよ。

一先ず、ご苦労様でした。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿