Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

ボウズと登山@五葉山楢ノ木平

2013-09-26 00:19:25 | 
稲刈りの次の日はボウズと五葉山に行ってきました。
ここ最近、週末の予定はビッチリでボウズと遊んでなかったので、久々の男旅です。


最近お気に入りの楢ノ木平登山口からの登り、この日は誰もいませんでした。ゆっくりと見通しの良い落ち葉の登山道を上っていきます。。が、そこはボウズ、ものの10分もたたないうちに「疲れた…」と言って休憩。。ビックリマンチョコを食べて元気回復!

自然観察しながら歩いて疲れを紛らわせます。キノコを見つけたり、カエルを見つけたり、セミの抜け殻、カケスの鳴き声に耳を立てたり…
ちょっとでも興味を持つことがこの山登りにもあります。だから無理せず、行けるトコまで…

休みたい時は休んで、色んな話をする。子供ながらに考えてるな~って思う時もある。楽しい一時です。

1時間かけて鳩ヶ峰に到着し、そこから20分ほど歩き本日は終了。。あくまでも子供のペースです。

楽しませてくれたお山さんにお礼。。

お昼ご飯はボウズに見せたかった場所でのランチ、後ろには五葉山、目の前には海、肌寒い日でしたがとても良い1日でした。。

2013百姓日記@稲刈り

2013-09-25 23:34:36 | 百姓


いよいよ稲刈りの時です。
台風が過ぎ気温も下がり始め、乾いた風が吹き稲穂の色味も黄金色から落ち始めた頃が刈取りの頃です。

ちょうど台風が到来していた先週末、稲刈機を納屋から出しメンテナンスしこの日も絶好調の「あいこ」です。
かれこれ20年以上経つ付き合いですかね。。これからも末永く付き合っていくよき相棒です。

この日は当然、我が家も総出、娘はクラブで大忙しなので、ボウズがその代わり…ほとんど使い物にはなりませんが。。

でも、ちょっとずつですが、機械に触らせて覚えさせています。
無理強いはしたくないですが、親のやっている事を少しでも見てほしいから。。
ばあちゃんのお手伝いもちゃんとやってお小遣いもらってました。これも必要なこと。

あとは約3週間、お天道様が稲穂を乾かしてくれれば脱穀出来ます。

どうか天気に恵まれますように!

2013百姓日記@夏野菜も終盤戦

2013-09-04 23:55:30 | 


夏野菜の代名詞と言ったら「夕顔」、ハセ長屋も覆い隠す夕顔でしたが、残す所あとわずか…


キャベツ畑にはモンシロチョウが大発生、青虫から羽化した蝶たちは嬉しそうに飛び回る。そして、その蝶を嬉しそうに飛び回り採っているボウズ。ちなみにオフクロに駆除係を頼まれたみたい。。。

ハウスの中ではトマト(アイコ)も最盛期、ニンニクも収穫を終え乾燥済、ハウスの中で出番待ちです。


稲穂も首を垂れ、いよいよ収穫の時。

終盤戦、頑張りますよ。